子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・

どーも、わんパです! 今日から7月ですか~

よーく考えると今年もあと残り半分? エーーッ って感じですね!

歳を取るのが早く感じる 今日この頃です(笑)
***********************************

28~29日の2日間、オヤジも童心に返った2日間でした。

それは・・・   ぅんーーー ・・・  これです! わんこネタ では無いんですけどね~

JR石北線、オヤジの住んでる所から 98.8キロの間でSL(蒸気機関車)が運行!

石北線のこの区間では、何と33年ぶりの運行 『SL常紋号』です。

33年前・・・ ? オヤジが幼稚園児の頃(ウソですよ~) 以来かな?

SL 1

今度は、いつ見られるか分からないのでカメラ片手に追っかけです!

始発がオヤジの住んでる所から、ちょっと山のほうへの98.8キロ間です。

1日1往復の運行で2日間限定運行、1ヶ月前の乗車券予約販売の日には

1分間で販売終了とか・・・   鉄道マニアの方とか凄いんでしょうね~

SL 2

鉄道マニア・アマチュア写真家の方々が、凄いスゴイ!

道路脇の駐車帯などにレンタカーなどが沢山!道外からも大勢来てるようでした。

写真の撮影ポイントには人だかりの山、持ってるカメラ機材も本格的な人ばかり・・・

皆さん(特に遠くから来られた方)根性入ってます。(笑)

根性入ってる方は、数キロ徒歩で山の中の絶景のポイントへ!

でも2日目は前日に 『熊』が出没したとの事で入山禁止に!(これホント!)

SL 3

28日の土曜日に途中の駅で動画も撮りましたので、良かったらドーゾ!

※音、結構うるさいかも です!







そんな訳で、日曜日もカメラ片手に出かけようと思っていたら・・・

妻が 『私も見た~い』 と・・・  オヤジと同い年の妻も言い出し、家族総出で!

あっ、ヤドカリ君だけは仕事でしたけどね~

と言う訳で、2日目はみんなで『わいわい・ワンワン』と賑やかにSLを追っかけました!

黒いの怖~い!

各駅、ならびに沿線での保安警備などなど、関係者の方々は試走などの準備期間を含めると
結構大変だったようです。

たった2日間の運行でしたが、33年ぶりのSL復活、童心に返ることが出来た2日間でした。

心から有り難うと言いたいです。

今回の記事は『わんこネタ』では有りませんでしたが、童心に返ったオヤジを大目に見てね!

 

コメント
この記事へのコメント
☆クックママさんへ
ワンコ達は音にビックリするよりも
煙と蒸気にビビってました。
SLをバックに写真を撮ろうと思っても
後ろばかり気にして・・・
なかなか前を向いてくれませんでした。(笑)
2008/07/06(日) 01:20 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
☆くりんままさんへ
33年振りのSL感動しました。
この次はいつ見れるか分かりませんし・・・
とても懐かしく、感動した2日間でした。


☆くーちゃんさんへ
鉄道マニアの方達は道外からも沢山来てましたね。
カメラの機材が凄いスゴイ!
一升瓶みたいなレンズ持ってたり・・・(笑)
SLは子供の頃に見たっきりなので
とても感激した2日間でした。


☆シロップさんへ
え~ッ、北見出身だったんですか?
もうこちらへは暫く来た事が無いんでしょうか?
駅に停車した時に、SLをバックに写真撮ってみましたが
ワンコ達は『これは一体何?』って感じでキョロキョロ・・・
こちら向きの写真が撮れませんでした(汗)


☆こしあんさんへ
久しぶりに何とも言えない煙の臭い!
子供の頃を思い出した2日間でした。(笑)


☆メル一家さんへ
最近ではSLが間近で見れるのは公園とかですよね!
小さい子供達は、線路を実際に走っているのを見て
大はしゃぎしてました。(笑)


☆タクママさんへ
そうですね、乗っちゃうと走ってるSLの姿見れませんよね。
田舎の風景に、とても良くマッチしてました。
写真を撮るにも見とれてしまい、
シャッター押すところじゃなかったです。(笑)
2008/07/06(日) 01:16 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
☆daisyさんへ
来月、北海道に来るんですか~
駆け足の予定だそうですが、道東方面は
来られるんですか?


☆アデリーさんへ
昔は煙をモクモクと出して走ってましたが
最近では公園に飾ってるのとか、遊園地でしか
見れなくなりましたね!
小さい子供さん達は大喜びでした。
やっぱり田舎はSLが似合いましたよ!


☆ネコ娘さんへ
昔は新幹線などの方が憧れだったんですけどね。
今となっては・・・SL!とても良かったです。


☆ゆめママさんへ
あは~、さすがに熊は車では追っかけられませんね!
確かに今回乗車された方は良い思い出になったと思いますが
走ってる姿を見た方がある意味貴重だったかも!(笑)


☆Pさんへ
おひさ~です!
黒い物体で『ゴ』と来ると、ゴキブリですか?
ゴッキーちゃんは北海道には居ないのでは?
一部道南で居るとの話も聞いたことが有りますが
寒い北海道では越冬できないのかな?(笑)
本物のゴキブリ、見た事ないんです!

ワンコ達は鼻息の荒い黒い物体に
興味津々でした。(笑)
******************************
2008/07/06(日) 00:55 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
SL懐かしい響きですね。
黒い物体=SL納得です。
実際走ってる姿は凄く凛々しいでしょうね。
ご家族お揃いで楽しめて良かったですね。
私も随分、かなり前ですが山口県の萩へ行ったとき見ましたが感動しました。
SLはやっぱり良いですね。情緒が有ります。
2008/07/05(土) 21:55 | URL | くりんまま #-[ 編集]
何かと思っていたら、SLだったんですね!
マニアの人はすごいですよね~!
SLなら、マニアでなくとも見に行きたいところ!
のどかな光景でいいですよね~。
ティアラちゃんたち、大きな音にびっくりしたでしょう?
家族揃ってのお出かけになってよかったですね!
2008/07/05(土) 13:19 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
SLって走っているの見たことないかも。すごい~!
期間限定ならマニアの方にはたまらないでしょうね~(*^_^*)
しかも、常紋号v-82
実は、私生まれたのは北見で、
子供の頃常紋トンネルっていうのを通った記憶があるの。
お化けが出るって有名だった気が・・このトンネルは今はもう無いと思いますが、なんだか懐かしくなりました。
ちゃんとワンコ達も記念撮影してるじゃないですか。
羨ましいな~(#^.^#)
2008/07/04(金) 01:37 | URL | シロップ #0CV.m4yw[ 編集]
おぉ~SLですか
幼い頃 走ってましたよ
煙の石炭の香りが 好きでした(笑)
2008/07/03(木) 21:31 | URL | こしあん #-[ 編集]
黒い物体・・・なにかなぁと思ってたらSL!
こっちはお隣、山口県で走ったってニュースを以前、見たような・・・
私は、公園にデンと置いてあるSLしか見たことないです~v-390
生SL、大迫力なんでしょうねぇ~!
2008/07/03(木) 16:40 | URL | メル一家 #-[ 編集]
SL乗ったことありま~す(^^)v
小6の時に少しの区間なんですが・・・何かの記念に??(忘れちゃいました(汗))
1日だけ走ったことがあるんですよ。
その沿線の小学6年生全員御招待してもらいました(^-^)
でも乗ってたので写真は1枚も無いんですよ(T.T)
街中を走るSLより緑の中を走る方が断然いいですよね♪
2008/07/03(木) 07:55 | URL | タクママ #SNBUdj4A[ 編集]
汽車、汽車シュッポシュッポ♪
って思わず口ずさむ年代です^^;
SLの風景っていいですね
来月駆け足で北海道旅行の予定です
↓KUNさんウェアやはり格好いいですよね
お散歩が楽しくなります
ティアラちゃんはルークと体重が同じなんですね
首筋のほっそりも同じでニコリ♪
2008/07/03(木) 04:41 | URL | daisy #LBtx1D1U[ 編集]
私も蒸気機関車といえば明治村とか、遊園地のものしか知りません。
大井川や秩父で乗れるらしいのですが。
そんなある日、研修で群馬の沼田に出かけ駅のトイレに入ろうとしたら「ぼわーー!!」
週末だけ走るお座敷列車が蒸気機関車だったようでした。
わんパさん、二日も続けて見られて良かったですね♪
2008/07/02(水) 22:26 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
子供の頃SLに乗った記憶がある
いや・・・映画でみたのかなぁ
というぐらいあいまいではありますが
やっぱりSLは格好イイですよね
2008/07/02(水) 15:26 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
黒い物って、SLだったんですね!
私、てっきり熊だと思いました(笑)
下の子供が幼稚園の頃、滋賀県の長浜まで汽車を乗りに行きましたよ!
でも、乗ると汽車が見えないので、子供は……でしたが、降りると汽車なので、興奮してたのを思い出しました。
大自然の中を走ってる姿は、素敵でしょうね!
ひめちゃん・ティアラちゃん、お出かけ行けてよかったね。
2008/07/02(水) 10:39 | URL | ゆめママ #LAnNr2wA[ 編集]
凄い~v-363
SLじゃありませんかi-183
黒い物体の正体はSLだったのね。
竹の子堀りかな?と思っていましたが追っかけてと言っていたので
動くものだし全く想像つきませんでした。
ティアラちゃんとヒメちゃん音は大丈夫でしたか?
最近クックは救急車のサイレンを聞くと狼の遠吠えみたいな
声をだして鳴くようになりました。
昨日も散歩中に救急車が目の前を通過中、ワァオーと鳴きだし恥ずかしかったです。
SLの写真いいですね。
懐かしいですよ~。
パパさんママさんの気持ちよーく分かります。
私もいつか機会があればSL撮りたいなと思っている人なので。
北海道の雄大な自然をバックにSLの写真が撮れるなんて最高♪
2008/07/02(水) 09:28 | URL | クックママ #vOTWlvG6[ 編集]
「黒い物体」「追いかける」というと「ゴ」で始まるものしか浮かばない私の想像力は貧弱です…どうして「ゴ」を自動車で追いかけるのかなぁ…とは思いましたが。我が家では私が「ゴ」退治担当なのでトラウマかもしれません。

ワンちゃんたちは音を怖がりませんでしたか?

埼玉の秩父では厳冬期をのぞいてSLが不定期運行されています(http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html)。一度だけ偶然行き会っちゃいましたが、鉄ちゃん、鉄子ちゃんで大いににぎわってました。一度は乗ってみたいですね。
2008/07/02(水) 07:09 | URL | P #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
