子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
週間天気予報のとおり、お天気ワル~!

明日の朝は気温が マママ・マイナス、   どうして・・・

連休は暖かにな~れ!

***********************************

我が家の『ヤドカリ君』 この時期 恒例のアレを作り始めた様です。

アレって言うのは・・・・・・

鯉パイ!

コ イ パ イ

その名の通り、鯉の型をしたパイです。(当り前か・・・)
端午の節句が近くなってくると、この時期にだけ作る パイです。

今年も作り始めに我が家へ持ち帰ってきました。

あっ、なぜ『ヤドカリ君』と言うか、知らない方も出てこられたと思うので
以前の記事から、 こちら  どーぞ!

中にサンドされているのは、甘さチョー控えめな生クリーム・カスタード・イチゴの組み合わせ。
カスタードの甘さとバランスを取り、甘さ控えめな生クリームがいいんだとか・・・

これは自宅用にと、鱗の部分の仕上げが雑・・・

まっ、味は変わらんから良いか・・・ 

今まではパイ生地の部分を少し貰っていた『ひめ』
今年はダイエットのため、当然 ダメー!

今年も下さいな~

ティアラは、コイパイお初だね!

でもダメー だよって・・・  あれ?あんまり興味無さそうですね。


あたちも~


初めから、このてのオヤツは貰えないと分かっているのかな?

ひめは、しつこくちょうだいビーム出してたんですが、無視する家族・・・

あっという間に皆さん完食! お腹の中で鯉が泳いでます(笑)

ワンコ達はこの後、いつものパターン・・・(ワンコパターン)  不貞寝です!

けちんぼ~


アレ・あれ?今年は当らなかったからって不貞寝は良いんですけど・・・


白目でてるよ!


白目 出さなくても・・・ 笑

 
コメント
この記事へのコメント
☆シロップさんへ
お味の方は・・・ 旨いです!
クリームにせよ、パイにせよ やっぱり家庭ではムリ?かな
シロップさんのワンコ用お菓子、いつも
美味しそうですよ~
カリンちゃんとアッシュ君がそれを物語ってます!


☆メル一家さんへ
そうですね、そちらではいつでも人気あるかな?
マリンちゃんが体重増えたのは
筋肉の分ですね、太ってませんよ~


☆daisyさんへ
ママさんの所も同じような感じですか? 笑
我が家もダイエット中のため、心を鬼に・・・



☆ぱーのすけさんへ
ヤドカリ君、意味が分かりましたね!笑
普段食べてる物は、ちょうだいビーム凄いんですが
初めての物は、慎重に様子見てますわ~


☆こしあんさんへ
仕上げの悪かった物とか、家に持ってきますね。
でも味は同じなので、喜んで食べちゃいます。 笑


☆アデリーさんへ
昔はデジカメなんか無かったですからね~
写真整理も大変、アルバムが何冊も・・・
我が家も何処かにアルバムが・・・


☆ネコ娘さんへ
ハイ、出来たてなんでパイがサクサク~
ヤドカリ君に感謝してます!


☆ゆめママさんへ
以前はワンコに悪いとは思っていても
お裾分けをしたりして・・・
その結果が・・・ ダイエットです。 笑


☆くりんままさんへ
『ヤドカリ君』記事の中にたまたま登場しますので
覚えてやって下さいネ! ヨロシクです。


☆桃子ママさんへ
ティアラも最近体重を量ってません。
何か怖いんです、デブって無いかと・・・笑


☆くーちゃんさんへ
『ヤドカリ君』の意味、分かりましたか?
これからもたまに登場するかと思いますので
ヨロシクです!
出張わんごはん・・・ 出張費が多額に・・・ 笑
2008/04/27(日) 18:01 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
素敵!素敵!
さすがカリスマパティシエ☆
器用なんですね。きっとお味も最高だったのでしょう。
ひめちゃん、ティアラちゃんは、きっとワンコ用の美味しいのをもらえるよ(*^_^*)
私も、子供の日には何か作りたいけど、
最近はワンコ用の超簡単、アジはどうでも良し、っていうお菓子しか作っていないわ~v-15
2008/04/27(日) 11:49 | URL | シロップ #0CV.m4yw[ 編集]
いいなぁ、パティシエさんが息子さんだなんてv-353v-385v-353
「コイパイ」・・・これは我が県では年中売れそうですよv-218
だって、野球はカープv-237 「鯉」ですからv-411

お互い、ダイエッターはちゅらいでしゅねぇv-406 by メルマリン
2008/04/27(日) 10:14 | URL | メル一家 #-[ 編集]
コイパイ食べたくなりました(*^_^*)
ひめちゃんとティアラちゃんの反応はうちと同じですね
ルークはもらった事がないので無関心ですが
エルマーはもらっていたのでおねだりばかり…
こちらも辛いけど心を鬼にしています^^;
2008/04/27(日) 06:46 | URL | daisy #LBtx1D1U[ 編集]
ヤドカリ君??
過去記事にとんでなるほど…!
パティシエさんなんですね~!
コイパイ初めて見ました☆
かわいいですね(≧▽≦)

ひめちゃんは去年はもらったみたいだけど、
今年はダイエットかぁ~
残念だね(>_<)
ティアラちゃんはクールですね。
うちならわんこもにゃんこも離れませんよ、きっと(笑)
2008/04/27(日) 00:40 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
おいしそうですねぇ
うろこ それで雑なんですか?
ばっちりだと思いますが・・
やっぱり 一家に一人ヤドカリくんですね(笑)
2008/04/26(土) 21:46 | URL | こしあん #-[ 編集]
昔フ○ヤでこいパイ買ってもらいました。
息子の初節句だから、18年前かな。
箱から出して、購入者の母が「なにこれ。これじゃ金魚だわ。ショーケースの見本はうろこがキチンと成っていたのに」と怒っていました。
コイパイ(30cm)を目前に「なんじゃこれ」とボーゼンとしてるかわいい息子の写真がどこかにあるはずです。
2008/04/26(土) 21:29 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
こいパイって子どもの日にちなんだものですよね~
こんな美味しそうな鯉もあるんですね
サクサクパイを食べてみたいわ♪
2008/04/26(土) 21:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
息子さん、パティシェさんなんですねぇ~
想像力いっぱいで、いろいろな発想が必要なんじゃないですか?
5月なので、こいのぼりケーキなんですね。
美味しそう!!
ひめちゃんは、味を知ってるのに、もらえなかったんだぁ~
来年こそは、ガブリ食べられるといいね。
2008/04/26(土) 19:52 | URL | ゆめママ #LAnNr2wA[ 編集]
節句限定のコイパイ、可愛いですね。
ご家族の皆さんが羨ましい。
やどかりさんの、作品見させて貰いました。
こういった物に目が無い私。美味しそうだし、食べて見たいしね。
2008/04/26(土) 14:33 | URL | くりんまま #-[ 編集]
コイパイ可愛い~v-10
うちは子供が大きくなって鯉のぼりも出さなくなりました。
雨が降ると取り入れるのが大変でv-12
こんな可愛いお菓子が売っていたら、迷わずゲットしちゃいます。
パパさんが羨ましい~。
ひめちゃん、ダイエット達成して、来年こそゲットですねv-238
2008/04/26(土) 08:02 | URL | 桃子ママ #-[ 編集]
すごーーーい!
いいなあ。息子さんパティシェ目指してるの~~!?
デコレーションケーキ、すんごくおいしそうだった!
で、ヤドカリの語源、おもろーー!
わんわんパパさんは辛口の笑いが取れる方なんですね~。
たいていの女性がそうであるように私も甘いもの、だ~い好き!!
この時間にパイやケーキを見せられるのはかなりツライなあ~(涙)
そりゃあひめちゃんたちも食べたかっただろうなあ~。
今度宅配便で送ってくらはい(笑)
2008/04/26(土) 01:31 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
