子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
今日は節分でした。
皆さんのお宅では、豆まきはしましたか?
こちらでは、から付きの落花生をまくお宅が多いです。

家の中で豆をまき始めると、ワンコ達が豆を食べようと大暴れ!
『食べられてなるものか』とヤドカリ君が回収係 ・・・

楽しい豆まきでした。(笑)

******************************

さて、前回の記事の続きから ・・・・・・

トイレ 100%完璧の『ひめ』、長時間のお留守番をさせても失敗がありません。

0802031

我が家に来て1ヶ月位で、シートに完璧に出来る様になりました ・・・・・・が
その場所がリビングテーブルの下で、ちょっとそこは ・・・・・・

お客様(滅多に来ないが)が来ても、足元にトイレシートが敷いてあるんじゃー ・・・と
テーブルを撤去、試行錯誤の末に今のケージをトイレと決めてくれたようです。

今ではケージの中に小さいシートを敷いて置けば、ずれる事無く用を足してくれます。

問題なのはココからなんですが、今の条件がすべて揃ってないと出来ないのです。

1、 我が家でケージが置いてある場所以外ではダメ 
   (ケージとシートが無いとしない)
   その場所にシートだけ敷いて置いてもダメ!
   実家にお泊りに行く時など、トイレ一式(ケージ)を持って行って置いても
   そこでは用を足さず床に シャー、ブリブリ・・・ (マーキングでは無い)

2、 外では我慢して、出来ない。(長めのお散歩でもしない)
   我慢出来なくなってくると『キューンキューン』と鳴き出すし・・・

0802032

なので、長距離のドライブ、お泊り等の時が大変なんです!
こんな時は、ひめも仕方が無いので『おもらし』状態・・・ 落ち込む様です。
シッコ、シッコとかコマンドを出すんですが・・・  してくれません。(何故?)

外で出来るようになれば、お泊りとかも大丈夫なんですが・・・

そろそろ用を足しそうな時に散歩に連れ出し、
我慢できずに『キュンキュン』鳴いても無視して、お漏らしした時に誉めまくる
こんな荒療治しか無いかなー。

何か良い方法は無いでしょうかねーーー!
正直、困っている訳でもないんですが、お気軽にアドバイス頂ければ嬉しいです。

0802033 

あたちは ご褒美くれれば何処でも出来ますよ!(ティアラ)
コメント
この記事へのコメント
☆シロップさんへ
外でしか用を足さないって言うのも
ある意味、大変ですね!
お天気の悪い雨の時、冬の寒い時期とか・・・
うまい具合に行きませんね(笑)


☆ムギパパさんへ
ムギちゃんはシートでもお外でも
どちらでも用を足せるように躾けるといいと思います。
ひめの場合は躾け方が、ちょっと間違っていたのかも!


☆こしあんさんへ
家の中での排泄ばかり気にしていたので
教え方が少し間違ってた様ですね。
まずかったー!


☆ネコ娘さんへ
アドバイスありがとう御座います。
さすがネコ娘さん!
時間をかけて焦らずに、少しずつ修正していきたいと思います。
またつまずいた時は、アドバイスよろしくお願いします。
2008/02/06(水) 19:29 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
場所+シートで覚えているようですね
これはこれで大変ありがたいことなんですが
シートで覚えてくれたほうがいいですよね
ケージというのはひめちゃんが安心できる場所になっているので
トイレも安心なんでしょう
シートを数日かけて少しずつケージの中から出してみたり
また数日かけて戻してみたりするとどうですか?
ケージの中じゃないくても平気になるようになれば
シートがあるところがトイレと認識してくれるかもしれませんよ
2008/02/05(火) 22:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちも 殻つきピーナッツを家にはまき 外には 大豆でした うちのワンコは ピーナッツ食べませんでしたよ
ひめちゃん お利口さん過ぎて 可愛そうですね 当分お出かけできないですねv-292
2008/02/05(火) 20:50 | URL | こしあん #-[ 編集]
デリケートさんなんですね~。残念ながら私の脳細胞では良い解決策が浮かびませぬそこでちょこっと反則攻撃ですが私のブログに良く遊びに来てくれる「まめまま」さん、「ちびっこギャングの相棒」さんに相談してみてはいかがでしょう? お二人とも専門的な知識をお持ちなので良い解決策を授けてくれると思いますよ。お二方ともとても親切な方なので思い切って相談してみてはどうでしょうか?
2008/02/05(火) 00:09 | URL | ムギパパ #-[ 編集]
ひめちゃん、トイレのしつけが完璧なんですね。
完璧すぎて、外ではしちゃいけないんだって思うんでしょうね。
妹のパグは、反対に外でしかオチッコしないんです。パピ-の頃は家のトイレでしてたのに、
毎日散歩に行くようになったら、家でしなくなっちゃって・・
雨でも吹雪でも散歩に行かなきゃならないから
大変です。長くお留守番させれないし・・
妹も悩んでいます(-_-;)
2008/02/04(月) 11:50 | URL | シロップ #0CV.m4yw[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwan88.blog89.fc2.com/tb.php/25-889d92db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
