子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
080201

今朝は寒かったです!
朝の6時の気温が-21度、9時頃でも-18度と ・・・・・・

道産子のオヤジでもチョット厳しーーー!

でも不思議に、家の中では半袖Tシャツで冷たい飲み物 ・・・
何か おかしい様な ・・・・・・  (でも北海道では普通かな?)

******************************
コメントいただいた皆様、オヤジの誕生日に暖かいお祝いのメッセージ
アリガトウございました。
やっぱり歳はとっても、嬉しいものですねー!



今回は、ワンコのトイレ事情について ・・・
食事をしながら見ている方はいないと思いますが、もしいらっしゃいましたら
ゴメンナサイ! 写真は小さくしておきます。

我が家のワンコ達、年中フリーなひめとティアラ。

ひめのトイレは小さい頃に使おうとしていたケージ。
結局、初めからフリーで生活し始めることに ・・・

初め用足しは何故かリビングテーブルの下で ・・・
こりゃマズイとテーブルを撤去、用を足して欲しい場所にトイレを作ったが
何故かしらその後はケージの中で ・・・

0802011

それ以来、家のケージは『用を足す場所』になってしまいました。
後始末は楽なので、『これでいいかなー』と ・・・

成功率 100%の失敗ナシです。

ティアラは?と言いますと、我が家に来て『シャー』とした場所が
リビングの隅の方 ・・・ とりあえずその場所へシートを敷いて。
しばらく様子を見ていると、うんPもそこへ ・・・・・・

0802012

それ以来、トイレはそこで ・・・ (覚えるのは早かったです)

成功率 人が居る時は 100%   が留守番をさせると ・・・・・・
当て付けなのか、毎回シートからずれてるーーー。

まっ、お留守番の時だけなので良しとしてます。

でもって、何とかトイレを一緒に共用出来ないものかとシートを
少しずつずケージの方へずらして誘導して行くのですが、
『ずれてますよ』 と自分で引きずって元の場所へ ・・・・・・
そして『シャー』  良い様な悪い様な ・・・  

ティアラもケージの中に入って臭いをクンクン ・・・・・・
そこはトイレと認識してるんですが 何故に用を足さないの?

他の家のワンコって、トイレ共用してくれるのかなー? それとも専用トイレ?
トイレが1箇所だと部屋の中もすっきりするんだけどなーー!

0802013 

お二人さん、抱き合って寝てる位だからトイレも一緒に ・・・

で、トイレ完璧100%のひめ      ちょっと困ったことが ・・・・・・

今日は遅いので、次回の記事で皆さんアドバイスを ・・・
コメント
この記事へのコメント
☆ムギパパさんへ
ムギちゃんは、もうトイレ完璧ですか?
やはりシートは早めに交換した方が良いと思います。
高級なシートなら吸収性も良いのでしょうが
どうしてもピンポイントの様に、同じ場所にするので
時々足が濡れてしまう事もあるので!


☆ゆめママさんへ
2わんとも同じ場所でしてくれるんですか?
いいですね!
でもやっぱりシートは2匹分使いますよねー(笑)


☆こしあんさんへ
家の中は、ぬくぬくなので冬のアイス・・・ こちらでは普通ですね。
今シーズンは特に灯油も高いので、節約しなければと・・・
思うだけで、なかなか実行できません。 ダメですねー


☆アデリーさんへ
ラールちゃんのトイレ成功率も上がってきましたか?
ちょっと大変かとは思いますが、次のワンコを迎えるための
お勉強と言うことで、試行錯誤で頑張って下さい。
ラールちゃん、貰っちゃえば?(笑)


☆レーチェママさんへ
レーチェさん、トイレ覚えるの早かったようですね!
ママさん教えるのが上手なんですね~
迷わず今年あたりに、レーチェちゃんのパートナーを!


☆4わんsママさんへ
誕生日へのコメント有り難うございまーす。

ママさん家は4ワンなのでシートも大変ですね。
メンズチームはハミションですか?(笑)
バッシュ君とビョン君、足上げシッコでしょうか?
キラちゃんと音音たんに負けるなー!
2008/02/04(月) 01:27 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが・・・汗
パパさん、お誕生日おめでとうございますっ♪
専属パティシエ君のケーキいいなぁ~☆

-21度・・・寒いっ!!
冷凍庫のような感じでしょうか?
部屋では半袖、温度差凄いんでしょうね~~

わが家のおトイレ事情は・・・笑
サークル全体をシート大中合わせて6枚使用です。
なぜか男の子チームが、ハミションなので。
比べて女の子は、トイレは上手☆
真ん中にしっかりとしますので・笑
ティアラちゃんのオチッコポーズが音音と全くソックリです!!(ニヤニヤ)
たぶん身体もクネクネしてませんか?・爆
2008/02/03(日) 11:30 | URL | 4わんsママ #Kr7NR8us[ 編集]
うぅ・・・多頭飼いの苦悩&喜びの図ですなぁ(笑)
うちのレーチェさんも それ程苦労しなかったなぁ
何度か失敗してるうちに シートにしてくれるよぉになった
今じゃ たまぁ~に行く室内ドッグランでも
オピッココーナーに行って ちゃぁんとしてくれるぅ
でも 個性だねぇ オピッコする場所が別々って
うちも もぉ1匹欲しいとは思うけど
こぉんな狭い家で 別々のトイレだと困り果てますゎ・・・
2008/02/03(日) 08:01 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
我が家は部屋にシートを二箇所。
それでも用が足してあると、しなくてラグに失敗させられるので、毎回運動会のように走って取り替えます。
我が家が一番失敗率高いのかも。
おまけに「あてつけシッコ」もするし。
まったく。
お犬様たちです。
2008/02/03(日) 00:52 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
マ マ マ マイナス 21度~~~~
人間の住むところではない(笑) 部屋の中は半そでにアイスって テレビで言ってましたが? ほんとなのですか? どうして?
うちは 今 温風器にホットカーペットですが
16度です
2008/02/02(土) 21:26 | URL | こしあん #-[ 編集]
極寒ですね!
でも、一度体験してみたいマイナス気温ですね。
あ~でも、寒そう。。
風邪引かないように気をつけてくださいね♪

トイレは、我が家もサークル全体がトイレになってしまいました。
大きなトイレです(笑)
ゆめは、小さな頃からずっとサークルの中のトイレでした。
あくびは、あっちこっちと大変でした。
トイレがあっちにもこっちにも状態で!
私も徐々にサークルにトイレを持ってきて、今では100%サークルトイレで2ワンしてますよ!
2ワン一緒なので、おしっこの匂いが~です(笑)

2008/02/02(土) 11:45 | URL | ゆめママ #LAnNr2wA[ 編集]
-21度ですか、想像すら出来ない世界ですね。犬のおトイレ結構大変なんですよね、ムギはトイレシートを頻繁に交換してやらないとワザと違う所でやらかします。最近はほとんどなくなりましたけど。仲がいいからこそおトイレは別にしたいのかな? ワンコって不思議ですね。
2008/02/02(土) 00:20 | URL | ムギパパ #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwan88.blog89.fc2.com/tb.php/24-c3a0e7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
