子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
どーも、ボチボチ更新の 『わんパ』です!

先週、仕事でオホーツクの東方面の斜里(しゃり)へ行って来ました。


斜里岳
                    (斜里岳)


5月の連休にはこの先の知床の横断道路も開通し観光で訪れる方も

多い事でしょう。



さてさて、今年も京都から旬の筍がやってきました!

dsc10041902.jpg

くりん&志音 のくりんままさんからです。

此方の筍は普通の筍と違い灰汁が少なくて茹でる時にも米ぬかがいらない!


dsc10041903.jpg


でも、くりんままさんから教わった手法で米を一握り入れて茹でてます。

我が家ではお刺身で食べるのもこの筍だけです。

って言うか、この筍に出逢うまで筍のお刺身なんて食べた事が有りませんでした。

ヤドカリ君もこの筍だけは食べるんですよ~

先日ヤドカリ君に『今年もタケノコ送ってくれるって』って教えたら

いつ来るの? いつ? イツ? って

筍


ウマウマでした!


これ昨年の写真ですけど・・・ 今年もお刺身で美味しくいただきました~

わんsも切れっ端を食べ旬の味覚を堪能してもらいました(笑)

くりんままさん おおきに~


ではでは、ボチボチ!


※わんパの乗ってる車種、正解者いませんでした~(笑) 
コメント
この記事へのコメント
☆くーちゃんさんへ
我が家でお刺身で食べるタケノコは、これだけです。
灰汁も少なくて美味しいんですよね~(笑)


☆アデリーさんへ
こちらでは細い種類の筍しかないので
こう言う太いタケノコは本州産しか出回ってないです。

車、残念です!レガシーではないです。
トヨタ車なんですよ~
******************************
2010/05/01(土) 00:00 | URL | わんわんパパ #MkgAoDiE[ 編集]
京都のタケノコって、お刺身でも
食べられるんですよね~。
柔らかくてアクが少ない。
こちらはもうシーズン終了かなぁー。
斜里岳、美しいですね~。
2010/04/20(火) 22:27 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
お!
今年も筍ですね。
季節感があって良いですね。
スーパーではお高いですよ。
あの山で掘ったら、タダなのか、怒られるのか、と考えるアデリーです。

車ですが、週末目を皿のようにして見て回った結果、レガシーではないかと。。。
いまさらですが。笑
2010/04/19(月) 23:49 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
