子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
どーも、ボチボチ更新の 『わんパ』です!

毎年の事ですが、この時期はいつも雪が降ったり融けたりの繰り返しで

道路もなかなかキレイにならなく散歩が大変な時期です。

早く半袖で出掛けられる季節が来ないかな~
***********************************

いきなりですが コレ何だかわかります?

火災警報器


はい、天井に取付ける『住宅用火災警報器』ですね。


集合マンションなどでは集合設備で火災感知器が設置されていますが

一般住宅ではセ○ムとか警備会社と契約してるリッチなご家庭以外は

付いていない所が多いですよね。

でも、戸建住宅でも各都道府県の市町村条例で設置が義務化に!

わんパ地方は23年6月1日までに設置しなければなりません。

でもって、やっと最近になって設置しました。

階段と寝室などに我が家は6箇所に設置しました。

わんパ地方は台所に設置しなくてもOKなんですが (北海道は札幌周辺だけ取付け)

ワイフが ワイフが良く鍋を焦がすので取り付けました(笑)


これで少し安心感が・・・


あっ、それと我が家には24時間常駐してる消火隊も居るしカナリ安心です!

我が家の消火隊


いざっ! と言う時のために毎日の放水訓練に励んでます。


  放水!(爆)


放水訓練中?


ではでは、ボチボチ!
 
コメント
この記事へのコメント
☆アデリーさんへ
6月の予定が出てましたね!
タスキ持っていく予定です(笑)


☆そら&きららママさんへ
我が家の消火隊、日々訓練に励んでいるのですが
時々場所を間違えてしまう事があり
困ってしまう事もあります(涙)


☆陸母さんへ
ご主人の会社、指定業者になってるんですか?
それじゃ早く付けちゃいましょう(笑)

ジャンバーのリメイク・・・ 手作りですね!
陸母さんは手作り洋服が出来て良いな~


☆くりんままさんへ
ままさんの所はワイヤレス感知器でしたね!
連動タイプなので安心ですね。
我が家は消火隊に頑張ってもらうことに(爆)


☆ネコ娘さんへ
自分では初めての確定申告、結構苦労しました。
今度はネコ娘さんに相談します(笑)
******************************
2010/04/11(日) 14:13 | URL | わんわんパパ #MkgAoDiE[ 編集]
あたしも一気読み!!

早々コンビニでアイスを見かけてました、九州でね。

火災報知機我が家も取りつけたい!
2010/03/29(月) 23:19 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
テレビのCMのホーチキつけて~ですね(けっこう好きなコマーシャル)(笑!)
わが家は賃貸で新築ではいったのですが 建てるとき大家さんがつけてくれました かれこれ10年たつかな~今思えば最先端の家だったのですね(笑!)
しっかり玄関には非常ベルも♪
安心ですよ~
パパさんのうちも消化隊いるので安心ですね(笑!)
我が家の訓練させよ~(笑!)

こっちはここ何日か雪 雪 雪・・・はやく春こないかな~

2010/03/29(月) 11:08 | URL | そら&きららママ #-[ 編集]
火災報知器、つけなきゃなりませんね。
旦那様の勤めている会社、たぶん指定業者になっているはず。
なのに、つけていない我家です。
消化隊、頑張ってください。陸も消化隊に、入隊させます。

春が待ち遠しいですね。
散歩後の手入れの簡略化を考え、ジャンバーをリメイクし、つなぎを作りました。
手、足、ばつちりガード。
なのに、びびり犬陸、尻尾が下がっています。尻尾ガードは、できませんでした。

2010/03/26(金) 23:37 | URL | 陸母 #-[ 編集]
おぉ~、付けましたね。
付ける位置も端から○cmでと決まってるので大変ですね。
可愛い常駐隊員、頼りにしてるよ~。

↓福寿草も咲いて、春も其処まで来てますね。
桜前線も北上してますよ~>



2010/03/24(水) 14:18 | URL | くりんまま #-[ 編集]
おっしゃ!一気読み~(笑)
パパさん、確定申告、初めてだったのですか?
あらあら、私得意中の得意(爆)
実家は昨年、火災報知器をつけましたよ~
うちのおかんも、よく鍋を焦がすもんで…
火を使っているときは、目を離すな!って言っているんですけど…
性格のようです(笑)
消化隊、いざというとき頑張ってくださいね
いや…それよりもいち早く逃げましょうね
2010/03/24(水) 01:46 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
