子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
寒さが日に日に増す 北海道

オホーツクでは、海岸から肉眼で流氷を初めて確認できる『流氷初日』を昨日観測
沖合い15キロの地点まで接近、2月初めには接岸の見通し!

冬季間の一番寒い時期がやって来ます ・・・・・・     来るなー !

**********************************

きょうは、チョット『まて』のポーズを見てください。

三者(三犬)三様、我が家のワンコは皆スタイルがちがいます。


0801204

サクラは顔を横にそむけ、横目を使って『チラ見』で待つタイプ。
長い間 マテが出来ますが、痺れを切らし『チョウダイ』のポーズへ。


0801201

ひめは目線を下へ ・・・ 『ヨシッ』の合図が出るまでいつまでも待ちます ・・・ が、
ヨダレをすぐ出してしまうので、後の掃除が大変!  でも、一番偉いかも。


0801202

チビッ子ティアラは『ガン見』タイプですが、ちゃんとマテが出来る様になりました。
長い時間待たせるとワンワン吠え出し、只今修行中ってところです。

オヤジが前に飼っていたシェパード、警察の嘱託犬になってた犬だったんですが
訓練所で訓練してもらったので、やっぱりちょっと違いましたね~。
いつも飼い主の顔を見て次のコマンド待ち をしてましたね ・・・ 偉かったです。
普段から神経を使っていたためか、他の犬と比べて年老いて行くのが早かったな~
享年10才でした。

どのワンコも みんな個性があって良いかな~   一応は『マテ』をしてるので


0801203

チビだけど ちゃんと『マテ』してるよ 出来なかったらご褒美くれないんだもん
                                       (ティアラ)

他の家のワンコ達は、どんなポーズで『マテ』をするんだろうか?

コメント
この記事へのコメント
☆ムギパパさんへ
ムギパパさんも、今はムギちゃんでいっぱいいっぱいですね!
まずはムギちゃんを飼いやすく躾けてですね。


☆こしあんさんへ
躾けは難しいですね~
お互いが信頼関係で結ばれていれば
それでOKですよね!


☆みっしぇるさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ワイヤーとロングですか?それも家と同じ♀ですね!
4わんsママさんの所の音音たんと
家のティアラ似てませんか~
これからも遊びに来てください。
よろしくお願いします。


☆レーチェママさんへ
家も基本はトイレの躾とマテだけです。
お手やお替りも出来る事にこした事はないんでしょうが
トイレとマテを覚えさせてます(笑)


☆ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんはマテが上手ですよねー!
舌をペロペロさせてのアピールしながらが
さすがだなーと感心させられます。(笑)


☆アデリーさんへ
ユズ君はやっぱり教室に通ってるだけ有って
伏せてのマテとか出来ていいですよね!
訓練時と日常、うまく使い分けてるユズ君 えらい!


☆シロップさんへ
家も結構あまあまですよ!
ワンコは結構待つ気でも、我慢してる様子を見てて
可愛そうになって ・・・
これじゃダメなんですけどね~(笑)
2008/01/23(水) 23:01 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
ほんと、ワンコによって「マテ」も違いますね。
カリンは私の顔を見て指示待ち、
アッシュはひめちゃんと同じで、
床に置いたおやつをじーっと見るので、
ヨダレがボッタボッタ・・v-12
我家は食欲の鬼!なので、
あんまり長くはできないかな~
カリンは待たせると、ワナワナふるえてくるし(^^ゞ
テイアラちゃん、偉いねv-221
修行頑張れ~(*^_^*)

2008/01/22(火) 20:17 | URL | シロップ #0CV.m4yw[ 編集]
ユズはさぁ、訓練競技のマテの練習もするから、三分くらいフセでマテ出来るけど、ご飯の前だと、練習でないとわかって、フライングばかり。
こういうやつってどーよ。(笑)

2008/01/22(火) 01:48 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
ほどほどできればいいんですよ
ちなみに我が家の横着丸はマテしながら
強烈なアピールを繰り出します(爆)
2008/01/21(月) 23:33 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちのレーチェには かなり高度ですw
オスワリがやっとな子なんで 待ては・・・
やってはみますが 2~3秒が限界ですw
待ては必要ですよねぇ・・・頑張って教えようっとぉ
2008/01/21(月) 10:48 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
初めまして。
4わんsママさんのところからやってきました、みっしぇるです。
人間2人とワイヤー♀とロング♀の2ダックスのお母さんです。

ウチの2わんこは「ガン見」派ですね。
アイコンタクトを知らないようで^^;;
お父さんのとこは、3わんずとも違うんですね~
個性的で良い感じだわ
2008/01/21(月) 00:02 | URL | みっしぇる #yMyIolE2[ 編集]
うちも ちら見タイプかな?
私は ワンコの疑いを知らないような あの目に負けちゃう マテなんてスグ終わらせちゃう ダメな飼い主です だから 舐められるんだろうな(笑)
2008/01/20(日) 22:11 | URL | こしあん #-[ 編集]
本当に三者三様ですね。サクラちゃんみたいに「チラ見」するタイプのワンコ多いみたいですね。ウチのはティアラちゃんタイプですね。
まだ短い時間しか出来ませんが「OK」と言った瞬間にぱくついています。

多頭飼いか~憧れはありますが自信ないです
今の一頭でいっぱいいっぱいです。
2008/01/20(日) 20:40 | URL | ムギパパ #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwan88.blog89.fc2.com/tb.php/20-42beebc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
