子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
どーも、ボチボチ更新の 『わんパ』です!

クイズの抽選も終り、チョッと気が抜けた感じですが、景品の発送が・・・

でもって、次のクイズは・・・  と思っているわんパです。
***********************************

ちょっと話は戻り、先週末の事で。

この日は仕事が休みで、わんパとワンs達が家でお留守番をしていると・・・

『ピンポーン 宅急便で~す』 と・・・  

えーっと、ネットで何か頼んだっけかな~?

あっ、我が家の娘が何か注文でもしたのかな? (やな予感・・・)

何故 やな予感?って・・・  代引きで来るのが殆どなんだけど、立て替えても・・・

結局はお金・・・ 貰えないんだよね~ でも渋々出て行って見ると…

アレアレ、今年も京都から来ましたーーっ!

お届け物~

ブロ友の くりんままさん からのお届け物ですがな。 やったー!

さっそく我が家のモコモコ警備隊のチェックが入ります。

モコモコ隊のチェック!

中に入ってた物はコレ、 筍 です!

ハーイ、あんた達 どいてどいてー、あとで切れっ端でもあげるからね~(笑) 


わぁ~、筍!

わんパ地方では この時期にスーパーでもあまり見かけないタケノコ

たまーに店頭に並んでいても九州方面の品がポツリポツリと・・・

この頂いた地方の筍は、まず店頭に並ぶ事が無い品なんです。

糠を使わずに湯掻ける 高級料亭じゃなきゃ食べれない?とってもウマウマな品! 

今年もメインは・・・  やっぱりお刺身で!

我が家のヤドカリ君もお刺身で食べるのはこの筍だけ~ (今年も喜んでたよ!)

チョッとハイテンションなわんパ!今年はわんパがお刺身にスライス。

ウマウマでした!

ん~~、普段から料理は苦手なわんパ、折角の高級食材が・・・ (汗)

センスの無い盛り付け・・・  ぃやー、でもウマウマには変わり無いしー (笑)

今年も旬の味を楽しませて頂きました。 くりんままさん アリガトウです!

ではでは、ボチボチ!
コメント
この記事へのコメント
☆くりんままさんへ
今年も旬の味を堪能させていただきました。
ありがとうございま~す!
わんs達には切れっ端ですが喜んで
食べてましたよ(笑)


☆P さんへ
灰汁と言うか… を取る為に糠を入れて
湯掻くんですが、新鮮な掘りたての筍なので
糠を使わなくてもウマウマな味なんです。

お刺身は新鮮な状態の筍じゃないと無理で
湯掻いて山葵醤油で食べる!
筍本来の味を楽しむって感じです(笑)


☆ネコ娘さんへ
北海道は細竹が多いので、この様な筍って
スーパーでもたま~に並ぶ位ですよね。

あっ、大した物では有りませんが景品発送しました。


☆アデリーさんへ
この様な立派な筍は、あまり買う事が無いので
我が家も調理は不慣れです(笑)
でもこの筍、一度食べると忘れられない味なんです!
******************************
2009/04/15(水) 01:38 | URL | わんわんパパ #MkgAoDiE[ 編集]
お早う御座います。
土も乾いて無くて一安心です。
筍のお刺身、あんじょう出来てますよ。
喜んで頂けて嬉しいです。
ひめちゃんとティアラちゃん達も、貰えましたか?
2009/04/13(月) 10:39 | URL | くりんまま #-[ 編集]
北海道のタケノコの旬っていつですか?というか、桜はもしかしてまだ?

先日、八百屋さんで「このタケノコは早掘りだから糠いらないよ」といわれましたが、意味が分かりませんでした(聞けばよかった…)。どうやってお刺身にするんですか?
2009/04/12(日) 12:09 | URL | P #-[ 編集]
美味しそうなタケノコですね
昨日、小樽の市場で大きなタケノコを見て感動したばかりです
北海道では笹竹が多いから、スーパーでしか
こんな立派なタケノコは見かけないですよね
↓あっ!当選したんですね♪
ありがとうございます
2009/04/12(日) 11:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
すごいおいしそうな筍ですね♪
私もさばけなーーい!うそ。面倒くさいだけ。

あらら、クイズも終わってたし。。。
千葉地方の春と言えば。。。菜の花かな?
なにか送りましょう。
2009/04/12(日) 07:22 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
