子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
とうとうお正月休みも終わり

まったりし過ぎて、体が動いてくれません。(デブったか?)

---------------------------

生後5ヶ月を過ぎた『ティアラ』
気が付いたには12月の中旬。

お口を頻りに モグモグしておりました。

これは・・・ おかしな物でも拾い食いか、はたまた悪さでも・・・ と
口をこじ開け中を見ると・・・ 特に何も無いような・・・   アレ?
犬歯が曲がって、あっちゃの方向を向いていました。

そーか、永久歯への生え変わりかと。
それから注意しながら見ておりまして・・・

0801061

キープできたのが大小あわせて 7本になりました。
あとは、食ってしまったか・・・・・・

先住犬 サクラの時には、犬も乳歯から永久歯に変わるとは知らずに
いつ頃生え変わったか、まったく分からずに・・・

ひめの時には床に落ちてる歯を見て、あわてて口を開け新しい歯が
生えている事に気が付く始末でした。

オヤジは小さい頃に親から、抜けた上の歯は下へ、下の歯は上へ
『ねずみの歯と、ばくってくれー』と言って投げたものです。(迷信ですね)
※『ばくる』 ⇒ 交換すると言う意味です。これ北海道弁?
多分、ねずみのような丈夫な歯が生えてきます様にとの事だと思います。

0801062

きれいに生え変わってる様子です。

で最近 ひめもティアラも、やきもちを焼く様になり同じ事をしたがります。
用も無いのにひめも・・・ はいパチリ!  

0801063

満足したようです。

で、ブログで読み逃げした時に、何人かの方が保存してるとか?
記念に?かと思うのですが、皆さんの所はどうされたんでしょうか?

持ってますかー!、それとも 捨てましたかー!
 1・2・3 だー!


コメント
この記事へのコメント
☆レーチェママさんへ
ママさんも7個ですか~。
ティアラもまだ乳歯残ってますが、
いくつ集めれるでしょうかねー。(笑)


☆シロップさんへ
10本も有るんですか?
それじゃ、オヤジも目標10本にします。(笑)


☆ネコ娘さんへ
確か最初の歯磨きの時に、ポロリと・・・
でもなー・・・ 蘭丸ちゃん可愛いんだよなー。


☆ミッチさんへ
ミッチさんの所は3ワンですか?
小雪ちゃんの仔って家に残したのは何頭なんでしょうかね?


☆こしあんさんへ
オヤジも最初のサクラ(10年位前)の時は
まったく分かりませんでした。
ひめの時に、初めて犬も歯が生え変わるのを知りました。
ビックリでした。


☆アデリーさんへ
それではアデリーさんのおっしゃるとおり
標本にさせて頂きます。(笑)


☆yukiさんへ
上の歯は下へ、下の歯は上へと・・・
同じような方がいて、嬉しいですねー。
我が家もひめの時のは、投げてしまいましたが
今回ブログを見てて、気になって取ってました。
2008/01/09(水) 01:33 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
わぁ~♪化石の標本みたい!7本もすごいね!
うちは・・とっといてないの・・(涙)どうしてとっとかなかったのか・・
良い歯が生えるように、上の歯は土に埋め、
下の歯は屋上へ投げました(笑)
そうか~とっとくものなんだぁ。ちょっと後悔だなぁv-406
2008/01/08(火) 15:49 | URL | yuki #-[ 編集]
リアル子供の歯とってあるけど、さすがにワンコの歯はどうしたかなあ。

きれいに見つけましたね。
まるで標本の用ではないですか。
コレクションになさって!
2008/01/08(火) 00:11 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
犬も歯が 生え変わるなんて知らなかったです 犬初めて飼うもので・・ うちは事情があって 9ヶ月できたので もう生えかわっていたのでは・・ 犬って 自分の歯食べちゃうんですかぁ びっくり
2008/01/07(月) 21:43 | URL | こしあん #-[ 編集]
こんにちは
乳歯7本も見つけるなんてすごい
私の所では3匹いるけど
見たことがないですよ
みんな食べちゃってるんだろうな
2008/01/07(月) 21:25 | URL | ミッチ #-[ 編集]
皆さん取っておいているんじゃないですか?
可愛い乳歯入れも売っているし
我が家の場合は永久歯が抜けましたが・・・(笑)
さすがに取っておくことは遠慮しました
2008/01/07(月) 14:38 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちも、アッシュのはとってありますよ。
10本くらいあるかな?
でもティアラちゃんのように真っ白じゃなくて、
なんだか血がついてるようで、汚いのv-12
ティアラちゃん、大人の歯になったから、
これから硬いものも、バリバリ食べれるね!(^^)!
2008/01/07(月) 11:09 | URL | シロップ #0CV.m4yw[ 編集]
小瓶が空になったのを洗って
それに保管してますよぉ♪
なんとなく アチコチで拾った歯と
いずそぉにしてたのを指でグリグリしてとったのと
全部で7個ですゎ
今 生後8ケ月ですが まだ乳歯ありまする・・・
2008/01/07(月) 10:17 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwan88.blog89.fc2.com/tb.php/15-8581fd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
