子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
クイズへのご参加 ありがとうございました。

締め切りの時間となりましたので受付を終了します。

コメント欄 オープンします。さて皆さんの答えは?

4/6 22:10
----------------------------------------------------------------

どーも、ボチボチ更新の 『わんパ』です! 新年度スタートしました。

1日はエイプリルフールでしたが、皆さんの所ではオモシロイ事あったかな?

そう言えば、昨年の4月1日はマジで猛吹雪だったのを思い出しました。
***********************************

さぁー、仕事では新年度がスタートしました。

気持ちも新たに・・・  頑張るべ~ と言った所でしょうか。


そんなこんなで 『新年度だよクイズでGO!』 行っちゃいますか~

だしゅよー!


前回も書いた キーワード、今年に入ってから幾つか出しました。

幾つ出したでしょう? (注: これは問題ではないよ!)

◎問題1

      そのキーワードを並び替えると文章になりますが・・・

      その文章に続く言葉は何でしょう?

      漢字、ひらがな、カタカナ どれで書いてもOKです!

      ヒント! ブログのトップページの何処かに書いてあるよね~


ん? 問題1と言う事は・・・   はい、2もあります! あは~

1の答えに関連して、次は・・・


◎問題2

      『 ジョッピン 』 (カタカナで書いて見ましたが・・・)

      そうです、ジョッピン って何の事でしょうか?

      ヒント! 昔の人が使っていた言葉です。(わんパの親も言ってた)

      ちなみに我が家の子達に言っても『何それ?』って分かりません。

      とても大切な・・・ (笑)

ん?、これじゃジモティー優位と言う事なので・・・

◎問題3

      『 しょうしい 』 とは、どう言う事でしょう?

      わんパの親父が使っていた言葉です。(山形出身だよ~)

      ヒント!『人前に出ると、とっても しょうしい』って使うのかな?

以上の3問が問題です!

問題の2と3はネットで調べれば分かるかな~(笑)

参加資格は・・・ 一度でもわんパ宛てにコメントを書いたことのある方で!

正解者3名の方に景品をーーー!(今回は何にするべー)

正解者多数の場合には、いつもの様に ピンキーちゃん ね!

参加締め切りは、6日の22時まで とします。

コメント欄は、いつものように締切り後に公開します。(オモロイ答え有るかな?)

これも毎度の事ですが、秘密の所にチェックは入れないでね。失格です!

まっ、簡単に言うといつも通りにと言う事で・・・(笑)


問題1は簡単だと思うんですが、問題2は・・・

調べるのが面倒な方は、こちら方面のお友達に聞くとすぐに分かる?(爆)

あっ、わんパに聞いても教えませんよ~(笑)

わかった?



では、ゆっくり調べて参加してね!

余談ですがピンキーちゃん、1番を良く選ぶんだよな~ さて今回は?(笑)

皆さん、いそげ~ って?(爆)

ではでは、ボチボチ!

コメント
この記事へのコメント
☆ご参加いただいた皆様へ
クイズへの参加、ありがとうございます。

正解をアップしました。ご確認下さい!
抽選の結果は後ほど動画でアップします。
お・た・の・し・み・に
******************************
2009/04/06(月) 23:54 | URL | わんわんパパ #MkgAoDiE[ 編集]
こんばんは~!あいもかわらずひめちゃんティアラちゃんキュートvですね~(*^_^*)
クイズ初参加させていただきま~す♪(締め切り間に合った!)
問題1=旨い物いっぱいの北海道 (うらやますぃ~!)
問題2=鍵
問題3=恥ずかしい (webさんにお世話んなったです)
あってますか~?結果楽しみにしてま~す☆
2009/04/05(日) 22:52 | URL | ライム #gQR67TjU[ 編集]
あら~っ福寿草だぁ綺麗
北海道も春めいてきましたねe-235

クイズの答え

① 北海道
② 鍵
③ はずかしい

 当たっているかな!?

ティアラちゃんひめちゃん早く
ドライブに行けるといいねっ!
2009/04/05(日) 20:40 | URL | クックママ #vOTWlvG6[ 編集]
参加しま~~す!!
問題1
うまいものいっぱいの
「北海道」
問題2
「鍵」
問題3
「はずかしい」
でどうでしょう?

ピンキーちゃんよろしく~~♪
2009/04/05(日) 13:38 | URL | みっしぇる #-[ 編集]
待ってましたv-221わんパさんのクイズv-392

クイズ① 北海道
クイズ② 鍵
クイズ③ 恥ずかしい

これでよろしく~!!
2009/04/04(土) 16:37 | URL | メル一家 #-[ 編集]
参加しま~す!
でも2・3問はわからないのでカンニング(笑)
問題1 北海道
問題2 鍵前
問題3 はずかしい

あってるかな? 
2009/04/03(金) 21:52 | URL | タクママ #SNBUdj4A[ 編集]
こんにちは~サクラが満開らしいです。見にいけてません~

では答えさせていただきます。

問題1 北海道
問題2 鍵
問題3 恥ずかしい

問題1は最初「ま、いっぱいのもう」と並べて、あれ?「い」と「の」が余るなぁ…と悩んでしまいました。ヒントを読んでいなかったのです。あくまでも。酒飲みの本能ではありません。

仕事はひとやま越えました。また7日に山が迫ってます(^^;;; わんぱさんのところは年度が変わって落ち着きましたか?
2009/04/03(金) 18:31 | URL | P #-[ 編集]
クイズ始まりましたね。
参加させて貰います。
① 北海道
② 錠又は鍵
③ 恥ずかしい
    以上ですね。    
2009/04/02(木) 23:16 | URL | くりんまま #-[ 編集]
は~い!
1.続く言葉は「北海道」
2.じょっぴん=鍵
3.しょうしぃは「恥ずかしい」だと思うのですが…
新潟の方言かと思ってました
秋田弁だったんですね
ちなみに、じょっぴんは最近知りました(笑)
バリバリ北海道弁の相方に教えてもらいましたよ
生まれも育ちの札幌のアタクシはなぜか知りませんでしたの
2009/04/02(木) 22:26 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
札幌もだんだん暖かくなり 太陽さんが出てる日が多くなりました
外に出かけたい病にかかりそうな 我が家です(笑!)さてさて・・・
問題の答えですが・・・
問題1 北海道
問題2 かぎ(私の親もよく言ってました じょっぴんかるよ!って)
問題3 はずかしい(これは初めて聞きました)
で~すU^エ^U当たるといいな♪
2009/04/02(木) 21:13 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
『わんパ』へ お気軽にコメントを書いちゃって下さい!
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
