子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
0802251

関東地方では春一番が・・・と言うニュースも!

と言うのに、こちらではまた雪が・・・

***********************************

日曜日にワンコ達とお出かけを予定していたオヤジでしたが

23日の午後から24日の朝にかけて吹雪 ・・・・・・
お出かけも中止です。

朝起きると・・・    マイッタ、また除雪か?

0802252

車が雪に埋もれてて、お出かけどころじゃー有りません。
ふぅ~~~

じゃー『アオ君』に活躍してもらおうか・・・

やば! アオ君の燃料が無い・・・
今年は雪も少ないので、アオ君も出番無しか?と思い燃料の補給してなかった!

我が家は車が一人一台なので4台有るんですが、
唯一出動できるのは車庫に入っている娘の車だけ・・・  それ行けー!

アオ君の燃料を買いに行ってる間、 『スコップで除雪してるから』と言いながら
ちゃっかりワンコ達と遊んでいたオヤジです。

0802253

ひめは・・・ あまり遊びたがらない様子。

ティアラは・・・ やっぱり弾けました!

0802254

でもフカフカの新雪に足をとられて、思うように歩き回れません。

それでも喜びすぎて走り回っているので、道路に出ちゃ危ないと
リードを付けました。

ひめもティアラの『遊ぼ・遊ぼ!』コールに、仕方ないわねー と、

0802255

この後二人は・・・  除雪の邪魔をするのでした。
せっかくの休みも除雪で・・・  終了!

アオ君と遊ぶのも結構疲れるんですよ!
たまに『今書いた記事が消えちゃいましたー』 とか見ますが
オヤジも、今やっちゃいました。

ガク~~~! ちょっと凹んでます。
気を取り直して ・・・・・・ って、何書いたんだったかなー? 

※ 『スピン』速報

現在、トコトコスピンって感じです。  トコトコトコ・・・ ご褒美下さい! ってな感じ!
お手本にしているメル一家さんのメル・マリンちゃん には、ほど遠いって感じ?

焦らず根気よく教えていますよ~!

******************************

ティアラのお腹の調子も問題なく、茄子の収穫も終わったようで・・・
一安心です。

先住犬の『ひめ』は、大の果物好き!
それを見てか、ティアラも果物には目がないんです・・・ が、

先日、病院で『便の状態を確認するのに、水分の多い果物は控えて・・・』
と言われていたので、ひめだけに与えるのは可愛そうなので
ひめもお預けにしていました。

今日、病院からティアラの様子を伺う電話が・・・

結果、果物を与えてもOKと・・・  解禁です!

早速、イチゴと伊予柑?八朔?を ・・・・・・

0802202

ひめは大喜びです。

皮を剥いている時点で、ヨダレがたらーりです!

0802203

ティアラも少量でしたが、パク付きました。

大好きなイチゴも、今日は少量で・・・ 
調子に乗るとヤバイですからねー!

0802201


ハイ、これ食べたら『スピン』の練習しようね!

 PS  2回目の記事なので短縮しました。

『スピン』を習得すべく、日々特訓 ・・・

が、焦らずのんびりの飼い主!
いつになったら習得できるのやら ・・・・・・

そんな暢気なオヤジに、ポチッと   ?

あはは、ランキング参加してませんでした。

******************************

毎日元気なお転婆ティアラ
最近、我が家の中では『スピン、スピン』のかけ声が響いてます。

習得できた時の為にと、動画のアップの仕方もと・・・

後はティアラの出来次第かなー?
『いやいや、オヤジさんの教え方しだいなんですよ。分かりやすくネ!』(ティアラ)

0802171 

日曜日、朝のティアラ ・・・ 何か妻に説教食らってます。
ティアラもちょっと、しょげてる様子!

何やら盗み食いをした模様

それは何なのかと言いますと・・・ コレ!

0802172

ブルーベリーの何とか・・・・・
健康食品で目に良い物だとか・・・

コレ食べちゃいました!
気が付いたのは、『チョコかっぱ』の時と同じくウンPを見て!
袋は椅子の下に隠しておりまして・・・ 分からなかった。

出てきたうんPがブルーベリー(紫色)そのものの色、まるで茄子です。

体調は悪いような感じもなく普通なんですが、心配なので・・・・・・
成分の書いてある袋を持って掛かり付けの病院へ。

病院の先生も『今度は何を食べたかなー』だって! いつもすみません。

袋を見せて成分をチェックしてもらいました。
『特に問題のある成分は無いとの事』で一安心。 ホッ。。。
後、1~2日は、便の様子をチェックする様にと・・・

でも先生には、しっかりお説教されて帰ってきたオヤジでした。

そんな事に理由を付けて、本日の『スピン』の練習はお休みしたオヤジ!

あー、いつになったら習得できるのか ・・・

夕方のウンPでは、茄子うんPも無くなったので良しとして!

0802173 

明日からまた『スピン』の練習しようね!

2月14日はバレンタインデーでした。

オヤジも会社ではギリチョコをもらい
自宅では娘と妻から ・・・・・・

0802151

これもギリなのか ・・・

******************************

先日の雪祭りにお出かけした時に着ていたひめのパーカー

KUNさんの所で作っていただいた、アディダスのナイロンパーカーなんです。
今時期のお出かけには、これかなーと思って ・・・

アディダス

赤が鮮やかでGOODでしょ! (オヤジの単なる自慢ですね。)
お出かけ前に慌てて撮影したので、着せ方悪くてちょっと『ケツ』が出てます。

ティアラのは只今製作中で、出来上がりが楽しみです。
人用をリメイクしてるんですが、ほんと良く仕上がってます。



さて話は変わり、最近ブログで知り合いになっていただいたメル一家さん

そちらにお邪魔して以前の記事を見ていると、とても気になる動画が・・・

『スピン』と声掛けしてクルリと回るんですが、実に程よいスピードで
クルクル回るんです。
ミニチュアダックスのロングとワイヤーちゃんの多頭飼いされてるんですが
2匹の回転スピードもピッタリ!

これは我が家でも・・・ と思い、ちょっとアドバイスを頂いて挑戦する事に!

初めは『おやつ』で、気を引きながらゆっくり回転する・・・

0802153


首だけクルリ・クルリと
ん・・・・・・  上手くいきません。

いやいや、初めから上手くいく訳がありません。
ティアラはオヤツ大好きなので、絶対に何とか・・・  お願い、覚えてー!

オヤジが先に挫折する可能性があるので、非公開で練習します。
習得できたら、皆さんにお見せしたいと思います。

0802154 

オヤツには弱いティアラ、習得できるか ・・・

PS ひめは運動音痴なので無理だそうです(本犬談)
   ティアラの『ソロ演技』に変更!

連休最終日、当地方はお天気も晴れ!
気温も上昇、この前降った雪もどんどん溶けて・・・

雪祭りどごろじゃ有りません。

******************************

我が家の『ヤドカリ君』、仕事柄か平日が休みなんですが
久々の祝日にお休みが貰えたようです。

何やらジョーカノ(死語か?)の『みづちゃん』と、お出かけするとか ・・・

映画を見に行く事にしたらしいが、観たい映画の上映時間まで
少し早いらしく、それジゃーとお二人にお手伝いをと ・・・・・・

ティアラは、日中の大勢の人込みの中へ行った事がないので
少し慣れてもらおうと、いざ雪祭り会場へ!
(先日の夜は人もまばらで5分位で撤退)

0802121


『ヤドカリ君』と『みづちゃん』のツーショット!

我が家にひめが来た時には、もう『みずちゃん』居たから
ひめも『みずちゃん』が大好きなんです。

そんな事はどうでも良いですね ・・・・・・ で、ティアラの様子は ・・・

さすがに人の多さにビックリした様子、それとステージで行われている
アトラクションの音響の大きさにも驚いている様子でした。

でも時間が経つにつれてブルブルのビビリも無くなり、
出店の通りを歩いて(ダッコで)人込みの中にいても吠えることも無く
中には『あら、可愛いワンちゃんねー』と見知らぬ人に撫でてもらっても
びびる事も無く、長時間でもお利口さんに出来る様になりました。


0802122


ひめの小さい時は、見知らぬ人にはかなりビビリが有ったんですが
ティアラは社交性(?笑)が有って、なかなか良いようです。

出店では串焼き鳥を買って『パクリ!』
ワンコ達にも塩コショー無しで焼いてもらい『パクパク』


0802123


ティアラは焼き鳥の臭いが残っているのか、ヤドカリ君のお口をペロペロ!

これからも色々な所へ出かけて、社会勉強しなくては!
海に山にドックラン、それにドックカフェなんぞでまったりと ・・・

構想は沢山あれど、時間が無い?・・・・・・

妻 曰く、『行く気が無いんでしょ!』 だって。・・・・・・ 確かに
(でも、ビンゴの時のヘソクリは有るんだよな~)


9日から3連休なのですが ・・・・・・

なぜかしら、この時期になると仕事が忙しいオヤジなのです。

年度末が近いもので ・・・  ふーーー。

******************************

こちらのオホーツク地方、今年はめずらしく雪が少ないんです。
各地で冬のイベント真っ盛りですが、こちらは雪不足で中止の所も!

トラックで会場へ雪を運んできても、真っ白な雪ではなく少し汚れた色・・・
これでは無理との判断で雪像は中止に!

雪像に変わって今年は氷像が ・・・

氷像となると素人では難しく、市民の参加も少ない様子。

夜、遅くなってましたが『ヤドカリ君』とちょっと出かけてみる事に。

0802091

やはり しょぼかった!
でも雪不足だからしょうがないですね。

公園内には出店も有ったりして、家族連れもちらほら ・・・・・・
あまりにも寒かったので、見るのもそこそこに5分程度で撤収!

0802092

雪が多い年は除雪が大変だの、市の除雪経費が底をついただのと言っていても
やっぱり降雪地域の恒例、冬のイベントが中止になると何だか物足りないです。

連休中日の10日には、どこか地方の冬祭りにでもと話していたのですが
あいにく妻が風邪を引いてしまった様で、予定変更 ・・・・・・

しょうがない、家でゴロゴロしてるか ・・・・・・ ウッシッシ!

0802093

会場では他の人に吠える事もなく、良い仔にしていましたが

やはり2わんとも、出店からの焼き物の良いニオイが
気になった様です!


Myブログ 表示がおかしくなったので、よく見るとカウンターの表示が・・・ダメ

ブログサイトが悪いのか、オヤジの設定がおかしくなったのか
とりあえずカウンターを消去。

ん?・・・・・・       画面の表示は戻ったものの ・・・・・・

やはりカウンター数がリセットに ・・・  
少し凹んでしまった超初心者オヤジでございます。

新しいカウンターで再スタートです!

***********************************

前回の記事を書いて、ふと思ってしまったオヤジです。

ワンコと 『一度で良いから話が出来たらいいなー』 と
いつでも何度でもとなると、良い様な気もするが逆につまらない ・・・・・・ 
なんとなく、有り触れた会話になりそうな気がして ・・・・・・

やっぱり我が家では『ひめ』にトイレの事情を聞きたいと・・・

ひめ

どうして、あの場所に置いてあるケージの中でしか用を足さないの?・・・と
果して何と答えてくるだろう?



ちょっとお婆ちゃんになり掛けて来た『サクラ』には ・・・・・・

サクラ

これからも長生きしてもらいたいので、健康の話題を中心に



生後7ヶ月になる『ティアラ』には ・・・・・・

ティアラ

まだまだ お仔ちゃまだから、このアイテムは早いかなー

って、夢のアイテムですけどねーーー

1ワンに1回限りのこの『お話が出来る夢のアイテム』
1回限りって所が夢がありますよね!

皆さんのお宅のワンコに、どんな時に使って

どのような話をしてみたいですか?

今日は節分でした。
皆さんのお宅では、豆まきはしましたか?
こちらでは、から付きの落花生をまくお宅が多いです。

家の中で豆をまき始めると、ワンコ達が豆を食べようと大暴れ!
『食べられてなるものか』とヤドカリ君が回収係 ・・・

楽しい豆まきでした。(笑)

******************************

さて、前回の記事の続きから ・・・・・・

トイレ 100%完璧の『ひめ』、長時間のお留守番をさせても失敗がありません。

0802031

我が家に来て1ヶ月位で、シートに完璧に出来る様になりました ・・・・・・が
その場所がリビングテーブルの下で、ちょっとそこは ・・・・・・

お客様(滅多に来ないが)が来ても、足元にトイレシートが敷いてあるんじゃー ・・・と
テーブルを撤去、試行錯誤の末に今のケージをトイレと決めてくれたようです。

今ではケージの中に小さいシートを敷いて置けば、ずれる事無く用を足してくれます。

問題なのはココからなんですが、今の条件がすべて揃ってないと出来ないのです。

1、 我が家でケージが置いてある場所以外ではダメ 
   (ケージとシートが無いとしない)
   その場所にシートだけ敷いて置いてもダメ!
   実家にお泊りに行く時など、トイレ一式(ケージ)を持って行って置いても
   そこでは用を足さず床に シャー、ブリブリ・・・ (マーキングでは無い)

2、 外では我慢して、出来ない。(長めのお散歩でもしない)
   我慢出来なくなってくると『キューンキューン』と鳴き出すし・・・

0802032

なので、長距離のドライブ、お泊り等の時が大変なんです!
こんな時は、ひめも仕方が無いので『おもらし』状態・・・ 落ち込む様です。
シッコ、シッコとかコマンドを出すんですが・・・  してくれません。(何故?)

外で出来るようになれば、お泊りとかも大丈夫なんですが・・・

そろそろ用を足しそうな時に散歩に連れ出し、
我慢できずに『キュンキュン』鳴いても無視して、お漏らしした時に誉めまくる
こんな荒療治しか無いかなー。

何か良い方法は無いでしょうかねーーー!
正直、困っている訳でもないんですが、お気軽にアドバイス頂ければ嬉しいです。

0802033 

あたちは ご褒美くれれば何処でも出来ますよ!(ティアラ)
080201

今朝は寒かったです!
朝の6時の気温が-21度、9時頃でも-18度と ・・・・・・

道産子のオヤジでもチョット厳しーーー!

でも不思議に、家の中では半袖Tシャツで冷たい飲み物 ・・・
何か おかしい様な ・・・・・・  (でも北海道では普通かな?)

******************************
コメントいただいた皆様、オヤジの誕生日に暖かいお祝いのメッセージ
アリガトウございました。
やっぱり歳はとっても、嬉しいものですねー!



今回は、ワンコのトイレ事情について ・・・
食事をしながら見ている方はいないと思いますが、もしいらっしゃいましたら
ゴメンナサイ! 写真は小さくしておきます。

我が家のワンコ達、年中フリーなひめとティアラ。

ひめのトイレは小さい頃に使おうとしていたケージ。
結局、初めからフリーで生活し始めることに ・・・

初め用足しは何故かリビングテーブルの下で ・・・
こりゃマズイとテーブルを撤去、用を足して欲しい場所にトイレを作ったが
何故かしらその後はケージの中で ・・・

0802011

それ以来、家のケージは『用を足す場所』になってしまいました。
後始末は楽なので、『これでいいかなー』と ・・・

成功率 100%の失敗ナシです。

ティアラは?と言いますと、我が家に来て『シャー』とした場所が
リビングの隅の方 ・・・ とりあえずその場所へシートを敷いて。
しばらく様子を見ていると、うんPもそこへ ・・・・・・

0802012

それ以来、トイレはそこで ・・・ (覚えるのは早かったです)

成功率 人が居る時は 100%   が留守番をさせると ・・・・・・
当て付けなのか、毎回シートからずれてるーーー。

まっ、お留守番の時だけなので良しとしてます。

でもって、何とかトイレを一緒に共用出来ないものかとシートを
少しずつずケージの方へずらして誘導して行くのですが、
『ずれてますよ』 と自分で引きずって元の場所へ ・・・・・・
そして『シャー』  良い様な悪い様な ・・・  

ティアラもケージの中に入って臭いをクンクン ・・・・・・
そこはトイレと認識してるんですが 何故に用を足さないの?

他の家のワンコって、トイレ共用してくれるのかなー? それとも専用トイレ?
トイレが1箇所だと部屋の中もすっきりするんだけどなーー!

0802013 

お二人さん、抱き合って寝てる位だからトイレも一緒に ・・・

で、トイレ完璧100%のひめ      ちょっと困ったことが ・・・・・・

今日は遅いので、次回の記事で皆さんアドバイスを ・・・
