子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
080129

いきなりですが、オヤジ先日の日曜日が誕生日でした。

ヤドカリ君、バースディーケーキを作って帰ってきました。(いつもアリガトー)
プレートに書いてありますが、かろうじて40代でございます。

この歳になってくると、あまり嬉しくない祝い事に成りつつある様な・・・

******************************

先日の除雪作業の後、ワンコに庭先で思いっきり遊んでもらう事に!

ここ数日、雪も降り気温も低かったのでお散歩もサボっていたので
ティアラ 弾けちゃいました。

0801292

ふかふかの新雪の上をウサギのように ぴょーんピョーンとダイブ!

体が埋まってしまうのが面白い様です。

サクラは歳のせいか『私は結構』とハウスから出てきません。

0801293

ひめも若年寄り? お家に入りたいと、目で訴えてきます。

先日、病院で『少し肥満体だね~』と言われたばかりなので、運動せねばと
大好きなボール遊びを・・・

ひめも結構弾けました。 (やれば出来るじゃん!)

ついでにオヤジも弾けました。タコ帽子(例の目と口だけ開いているやつ)を
被っていたので、ゆでだこ状態・・・  本当に頭から湯気が ・・・・・・・・

0801295

見てください、ひめの頭の毛も弾けました。 (笑)

健康が一番だから、これからは食事にも気を配ってやらなければ ・・・・・・


ひめは早々に家の中へ入りましたが、ティアラはすっかり雪国っ子に!

0801294

雪をパクパク食べてみたり、雪の中へわざわざ飛び込んでいったり
庭中を走り回って楽しそうです。

体中が雪玉でいっぱいに!

0801296 

また天気のいい日に、皆で一緒に遊ぼうね!
今日はひめを連れて車でお出かけ

ちょっと緊張気味です。

0801271


出かけた先は・・・・・・


0801272

ハイ、そこはいつも行ってる掛かり付けの動物病院!

もしや?先日の『チョコかっぱ』を食べた影響か・・・と、お思いの方も・・・・・・


お蔭様で、あの後は到って元気に過ごしておりまして・・・

ここ我が家からすぐ近くで、日曜日も開院してるので、
サロンまで行くのが面倒だったので、爪を切ってもらいに行ってきました。

ついでに、先日の『チョコかっぱ』の件も話し診察を・・・

結果・・・ 異常なし、やや肥満気味との事。
おやつは少し控えることに・・・ (ひめ ガッカリです) 

病院から帰ってきた後は、先週ドカッと降った雪の除雪を。 


アオ君の出番です!

0801273

文句も言わず、元気一杯です。
この除雪作業も、除雪中の雪が粉状になって舞ってしまうので
完全防備で行います。

顔も冷たいので帽子をかぶり・・・  







0801274

ハイ、こんな感じで ・・・・・・

ひめはもう慣れているのですが、初めて見るティアラ ・・・・・・・

0801275

人の顔を見て、このオヤジは誰ですか!とビビリまくり、ダッコも拒否状態です。

ティアラ、オトウチャンですよ  そんなに怖い顔ですか~!
0801231

昨日、仕事で知床のすぐ近くまで行ってきました。

天気も良く晴れ、知床半島の山々が綺麗に ・・・・・・
(写真をクリックすると少し大きくなります)

左側の方の山が知床横断道路(冬期間は通行止め)がある羅臼岳
オホーツク海はもう少し左側です。

******************************


最近になって強力タッグチームを組んだ『ひめ』と『ティアラ』

やられてしまいました!

0801232

これは何? かと申しますと ・・・・・・
最近コンビニでよく見かける これ!
悔しいので、また買ってまいりました。

0801233

『チョコ か○ぱえび○ん』です。
北海道の方はご存知の方が多いのでは ・・・

何やら北海道のコンビニ限定での発売とかで、オヤジこう言うのに弱いんです。

お味の方は ・・・   書いてあるまんまの味でした(笑)

0801234


食べられた事に気が付いたのは、ティアラの『うんP』を見て!
何だかいつもより黒っぽいウンウンだなー ・・・  あれ?何か良い臭いが・・・

テーブルの下にカップだけが転がっていました。 ふーーー
確かチョコレートは良くないはず ・・・

そのうちに『ひめ』がウンウン ・・・・・・ やはり黒っぽく少し緩め!

0801235

用を済ませた後は、テンション低めの状態です。
次のウンウンまで様子を見ることに!

その後の『ティアラ』は?と言いますと ・・・

0801236

いつも以上に元気のような・・・ 
次のウンウンは正常だったので一安心、若いので回復も早い?

この問題の品、本当に北海道限定なんでしょうかね?
確かにコンビニでしか売ってないようなのですが ・・・・・・

北海道以外のかた、本当にこの『チョコかっぱ』
見たこと有りませんかー?

寒さが日に日に増す 北海道

オホーツクでは、海岸から肉眼で流氷を初めて確認できる『流氷初日』を昨日観測
沖合い15キロの地点まで接近、2月初めには接岸の見通し!

冬季間の一番寒い時期がやって来ます ・・・・・・     来るなー !

**********************************

きょうは、チョット『まて』のポーズを見てください。

三者(三犬)三様、我が家のワンコは皆スタイルがちがいます。


0801204

サクラは顔を横にそむけ、横目を使って『チラ見』で待つタイプ。
長い間 マテが出来ますが、痺れを切らし『チョウダイ』のポーズへ。


0801201

ひめは目線を下へ ・・・ 『ヨシッ』の合図が出るまでいつまでも待ちます ・・・ が、
ヨダレをすぐ出してしまうので、後の掃除が大変!  でも、一番偉いかも。


0801202

チビッ子ティアラは『ガン見』タイプですが、ちゃんとマテが出来る様になりました。
長い時間待たせるとワンワン吠え出し、只今修行中ってところです。

オヤジが前に飼っていたシェパード、警察の嘱託犬になってた犬だったんですが
訓練所で訓練してもらったので、やっぱりちょっと違いましたね~。
いつも飼い主の顔を見て次のコマンド待ち をしてましたね ・・・ 偉かったです。
普段から神経を使っていたためか、他の犬と比べて年老いて行くのが早かったな~
享年10才でした。

どのワンコも みんな個性があって良いかな~   一応は『マテ』をしてるので


0801203

チビだけど ちゃんと『マテ』してるよ 出来なかったらご褒美くれないんだもん
                                       (ティアラ)

他の家のワンコ達は、どんなポーズで『マテ』をするんだろうか?

前回の記事で紹介した 除雪機、我が家の『アオ君』

080117top

やはり降雪地域以外の方は、初めてお目にかかる方もいらっしゃる様で。

それでは、せっかくなので『アオ君』についてチョット・・・

この除雪機、当地方では一家に1台と言う普及率では有りません。
最近になって結構普及してきましたが、2~3割り程度でしょうか。
価格は30~50って所でしょうか? 家のは40位です。

燃料はガソリン、免許は不要です。
最前の所がロータリー式でグルグル回転し、象さんの鼻の様な所から
雪を10メーター以上飛ばしてしまう仕組みです。

もちろん、ワンコなんか巻き込んでしまったら・・・ ミンチになってしまいます。
除雪作業の時は、ワンコ外出禁止令が出ます(笑)

普通はスコップ(やはりこれも除雪専用)でエッサ・ホイサと除雪するんですが
オヤジ楽したいもんで、機械に頼りっぱなしです。

家の前はそれほど広くないんですが、乗用車は6台位の駐車スペースは有るので
人力での除雪はチョット堪えます。

お金が有ればロードヒーティングも出来るんですが、家の広さで見積もったら
除雪機4台分くらい? 掛かるって・・・・・・    ムリ!!
あっ、ロードヒーティングって言うのは、地面のアスファルトに電気、もしくは
温水パイプを埋め込んで地面を暖めて雪が降っても『融かしちゃおう』って作戦。

雪国って、とっても大変なんですよー!

-----------------------------------

それでは本題へ ・・・・・・

お転婆娘のティアラ、いつに無く静かだなー っと思っていたら ・・・

0801171

やっぱり・・・ やってました、オヤジのシャツをカミカミです。
洗濯カゴの中から引っ張り出して来たんです(怒)

前例があるので、いつもは高い所に置いている洗濯カゴ
この日に限って ・・・  妻のチョンボです! (こらー)

しっかり躾けなければと『カーツ!』
ティアラも ヤバイ とお腹を出して ・・・・・・

0801172

でも ご覧の通り適当に反省してるかの様に見えたもので ・・・・・・
『これはダメ!、ダメ!ダメ!』と教えていると

その状況を見かねた『ひめ』が ・・・・・・

0801173

もう、許してやって下さい・・・ と言わんばかりにティアラを庇いに・・・

お~~~、 何と言う光景でしょう! 初めて見ました。
血のつながった本当の姉妹では無いのだが ・・・ オヤジ嬉しくなっちゃいました。

オヤジの知らない間に、ワンコ達も成長してるんだな~。

この後、少しだけ凹んでいた お転婆ティアラ!

0801174

ひめ姉ちゃん、次もお助け お願いね ・・・ (ティアラ)

先日の『ビンゴ大会』で当たった賞○!
当たった事がバレると没収される恐れがある為、何に使おうかと ・・・

欲しいものも沢山あるが、現在模索中 ・・・

それまで何処に隠しておこうか、お悩み中のオヤジです・・・・・・

------------------------------

先日のお散歩した日とは、打って変わって暖かかった連休最終日。
お正月休みの時と同じように『家でゴロゴロ』の毎日でした。

さすがに最終日は何かしないと『マズイ!』と思い、出番待ちのこの方のお手入れ!


0801141

我が家の『アオ君』です。
降雪地域以外の方は、あまり飼われている方はいないと思うのですが
とってもいい子なんです。(笑)・・・・・・

我が家『ボンビー』なもんで、ロードヒーティングが出来ず、アオ君を飼っています。
それに家の前を除雪車が通ると、出入口に残雪を残して行くもんで
そこはどっちにしてもヒーティングでは無理 ・・・・・・ やっぱアオ君じゃなきゃと。

今年は雪が少ないので出動ナシ!、アオ君も大人しくしています。

で、いつもは庭先でシートを被って寝ているんですが、ティアラは初のご対面!
散歩に行く時にいつも『あいつは何だー?』と興味津々・・・・・・

お手入れするついでに、ティアラに初対面させました。

アオ君、目を覚ますと『ブォォォーーー』と吼えてご挨拶、
ティアラ予想通りの ビビリしゃーーー で挨拶返し。

0801142


それからと言うもの、さすがのお転婆ティアラ 『アオ君』と目を合わせません。
アオ君は 怖い と学習したようです。


0801143


今年は今のところ雪が少ないので、アオ君とも遊んでやれないオヤジでした。 

もう少し大人しくしてるんだよ  アオ君!

11日は会社の新年会で、温泉1泊でした。
寒いこの時期、やっぱ温泉 いいですねー!

宴会の余興で行った『ビンゴ大会』 景品の当選順位は、中間位でしたが
現○が当たる最終回、  オヤジやりました。 1位です ・・・・・・

もちろん、妻には内緒です。 しーーっ!

------------------------------

そんな訳で、気を良くして帰ってきたオヤジですが
天気がいいので、ダックスチームを近くの公園に車で散歩に ・・・


0801121

天気は晴れているものの、風がビュービュー! 気温-7度です。
半ば強引に外へ連れ出し少し散歩するも、ワンコ達の目線は車の方ばかり!

オヤジ本人も、鼻水(汚くてすみませーん)がタラーリ ・・・・・・
それじゃーと、車の中で暖をとる事に。

オヤジはホットコーヒーで体を温めたが
『ごめん』 君たちは何も無いのね~

0801123

さー、また外で遊ぼーと車を降りるも、『ひめ』 も 『ティアラ』も降りません!
外が寒くて嫌なのか、おやつが貰えなくて不貞腐れたのか ・・・  ダメです。
ティアラは肘掛の下から覗き込んで、行きたくない』モードです。


0801122


それからと言うもの、車の中からぬくぬくとクロスカントリー(歩くスキー)の
練習風景を、不思議そうに見つめてるワンコ達でした。

お二人さん、北国をもっとエンジョイしようぜ!

昨晩のお散歩・・・  ふわり~ふわり
ゆっくりと雪が舞い降りておりました。

道路に積もった雪も、外灯の光に反射してキラキラと・・・ ☆彡
シーンと静まり返った住宅街を『キュッ、キュッ』と雪を踏み締める足音だけが

北海道 寒くなってまいりました。

------------------------------

0801081


あら?・・・   だれの顔?




オヤジの顔ではございません。




では何?・・・・・・



0801082


このお方、『ひめのお尻』 でございました。

寝癖と言うか、すわり癖と言うか、お尻の毛がいつもこんな風に。
誰かのお顔が付いている様なお尻をしています。
手を合わせたら何か良い事でも有りそうな・・・

ブラッシングしても、しても同じ模様に!


ブログを始めて1ヶ月たらずで、少しずつでは有りますが
お尻合い お知り合いの方もできました。  ありがたい事です。


皆さん可愛いワンコのお顔の写真ばかりですが、
たまには お尻のショットを撮る人がいてもいいかな~と!  パチリ・パチリ


0801083

『サクラ』 2月になると11才に。
何故かしら赤くは無いが、お猿さんタイプのお尻に!
もう、お婆さんですねー、でもとっても元気です。


0801084

『ティアラ』 もうすぐ6ヶ月に。
ピョンピョン うさぎさんの様に飛び跳ねたりするので、結構筋肉質」!

注)けっしてオヤジ、尻フェチでは御座いません。

みんな 可愛いお尻してるぞ!
とうとうお正月休みも終わり

まったりし過ぎて、体が動いてくれません。(デブったか?)

---------------------------

生後5ヶ月を過ぎた『ティアラ』
気が付いたには12月の中旬。

お口を頻りに モグモグしておりました。

これは・・・ おかしな物でも拾い食いか、はたまた悪さでも・・・ と
口をこじ開け中を見ると・・・ 特に何も無いような・・・   アレ?
犬歯が曲がって、あっちゃの方向を向いていました。

そーか、永久歯への生え変わりかと。
それから注意しながら見ておりまして・・・

0801061

キープできたのが大小あわせて 7本になりました。
あとは、食ってしまったか・・・・・・

先住犬 サクラの時には、犬も乳歯から永久歯に変わるとは知らずに
いつ頃生え変わったか、まったく分からずに・・・

ひめの時には床に落ちてる歯を見て、あわてて口を開け新しい歯が
生えている事に気が付く始末でした。

オヤジは小さい頃に親から、抜けた上の歯は下へ、下の歯は上へ
『ねずみの歯と、ばくってくれー』と言って投げたものです。(迷信ですね)
※『ばくる』 ⇒ 交換すると言う意味です。これ北海道弁?
多分、ねずみのような丈夫な歯が生えてきます様にとの事だと思います。

0801062

きれいに生え変わってる様子です。

で最近 ひめもティアラも、やきもちを焼く様になり同じ事をしたがります。
用も無いのにひめも・・・ はいパチリ!  

0801063

満足したようです。

で、ブログで読み逃げした時に、何人かの方が保存してるとか?
記念に?かと思うのですが、皆さんの所はどうされたんでしょうか?

持ってますかー!、それとも 捨てましたかー!
 1・2・3 だー!


お正月 三箇日も過ぎ、早い方は今日からお仕事の方も。

オヤジは、もう少しのお休みをマッタリと過ごしております。

------------------------------

昨年末、このお方 『ティアラ』 生後初のトリミングへ行ってまいりました。

0801041

足裏の毛と爪が伸びてきたので、へっぽこトリマー いやマズイ・マズイ。
へっぽこを使うとネコ娘さんにパクリと言われるので『へなちょこトリマー』で。
へなちょこトリマー 爪切りに挑戦するも、元気の良すぎるティアラ・・・
じっとしている訳がありません。 危なく肉球をカットするところでした。
へなちょこトリマーの良い所、 【お客様に苦痛は与えません】 がモットー!
でプロの方へお任せ・・・


0801042


でサロンでの一話。
オヤジ 「予約してた○○ですが・・・」
トリマーさん「お待ちしてました。どんな感じのカットにしますか?」
オヤジ 「ワイヤーでお願いします!」
トリマーさん「・・・・・・」

あれ?おかしいなともう一度。
オヤジ 「ワイヤーに!」
トリマーさん「あっ、ワイヤーらしくですね~」

オヤジ緊張のあまり、大事な「らしく」が抜けてワイヤーで、ワイヤーでの連発。
恥ずかし~~~     仕上がり待ちの奥さんにも笑われてしまった。

このお店、以前にティアラの爪切りに来た時に、ビビリしょん ならぬ
ビビリうん○ をして笑われており(悪い意味でなく)余計緊張していたのかも。
とりあえずブログで知り合った4わんsママさんのワイヤーちゃんの写真を見せてこんな風にと。
最初から渡せば良かったと ・・・・・・

トリマーさん 「終わるまでお店でお待ちになりますか?」 と

店内には待っている奥様方が3名ほど・・・
ワンコの話で盛り上がり、危険な恋に発展しても(無い無いってか~)と思い
仕上がりの予定時刻を聞いて再来店する事に!


0801043


無事にトリミングを済ませ、初のお正月を迎えた『ティアラ』

まったりと過ごしています。


0801044


で何気に撮影しているカメラ、ちょっと気が付いた事が。
いつも面倒なのでコンデジで撮っているんですが、一デジで撮影すると
フラッシュ撮影でも目がギラギラにならない事を発見。(3-4枚目がコンデジ)
(単にオヤジの腕が悪いだけかも ・・・)

一デジ 遊ばせても勿体無いんで、少し使うことにしよっと。

【妻にはバレてませんが、どっちの一デジ使おっかな?】

tiara1.jpg

        謹 賀 新 年


dsc08010101

     新年 明けまして
                 おめでとうございます

     今年も へなちょこオヤジのブログに

     宜しくお付き合い下さい

     皆様にとって、良い一年でありますように



                               わんわんパパ

