子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
今年も今日が最後ですね。

今年の後半は、とても有意義な年になりました。

まず、7月頃からダックスのワイヤーに興味を持ち
自分なりに色々調べ、大阪のブリーダーさんと知り合えた事。
ブリーダーさんと言っても、普通のご家庭で飼育されている
延長のような感じで、とても飼育しやすい仔犬で引き渡されます。
ティアラも産まれてすぐに予約を入れ、60日以降のお引渡し
カリカリフードが食べれる状態でお迎えをする事ができました。
我が家にに着てからも体調を崩すことなく、『すくすく』と。

dsc123101

年末なので、生後初のトリミングへ行ってきました。

初のトリミングでの『ドタバタ』は、年明けにでも・・・


あとは・・・、やはり思いきってブログに挑戦したことでしょうか。

夏頃から 皆さんのブログを読み逃げし始めたのですが
コメントする勇気が無く、ついつい・・・

でもオヤジ、頑張りました。
訳もわからず始めたブログ、いつも見ていたブログへお邪魔し
コメントすると、快くお相手していただけて嬉しくなりました。

本当に 超初心者オヤジですが、来年もヨロシクお相手下さい。

それでは皆様 良いお年をお迎え下さい。

はい、今日もクリスマスケーキのネタで すみましぇ~ん。

イブの夜、我が家には2個のケーキ(前回の記事の物)
クリスマスの夜も食べようと、生デコを残していた我が家。


クリスマスの夜 ・・・・・・


別バージョンの物が

dsc07122901

これ 生チョコ


そして ・・・・・・・・・


dsc07122902

本当にスタンダードな チョコと 

2個も増えてる ・・・・・・・・・・・

これは どちらも ヤドカリ君の作ではないのだが、(スポンジはヤドカリ君の)
お勉強用にと、持ち帰ってきた(あやしい?)物らしい。
嬉しいような、悲しいような!

なぜ 悲しいかって?

オヤジの朝食は、いつもパン。 それも朝はトーストを焼く時間も無いので
菓子パンなのです。

内容が見えてきた方もいらっしゃるのでは?

そうです、朝からケーキ食ってけ~!です。(菓子パンの方がいいんだよなー)

会社に行っても、胃がムカムカ・ムカムカー  勘弁してください ・・・・・・
朝ケー、二日続きました。

スタンダードなチョコは、生より保管できるので冷蔵庫に残っていましたが、
さすがに3連チャンは・・・勘弁してほしいので、スポンジだけにして

こちらの方たちへ

dsc07122903
dsc07122904

協力アリガトー、君達いい仕事してるぞ~ ヨシヨシ!

dsc07122905

私も協力したわよ! by サクラ


オヤジも28日で仕事納めでした。

ヨーシ、明日から少しはブログの更新にキーボードたたけるぞー!
と ウキウキしていたら、妻に大掃除してよー!と尻叩かれたオヤジでした

イブの夜からクリスマスの朝にかけて、雪が降った当地!
若者たちにとっては、最高のイブだった事でしょう。 (チクショー)

今年のクリスマス 皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

我が家では・・・ と申しますと、ヤドカリ君はケーキ作りに大忙し!
最近の睡眠時間 3時間と、ハードにお仕事頑張り中。

娘もお友達とお出かけとの事で     ム、ム・・・・・・
妻と二人っきり・・・  

妻 「今日の食事、二人だけだから外で食べよ!」 と・・・

洒落たレストランで・・・ とは行かず、焼肉が食べたーいと・・・

二人してニンニクの臭いを『プンプン』させながら帰宅した夜でした。

dsc122501

今年の我が家の 闇ケーキでございます。
この時点では、中のサンドは?不明でしたが・・・・・・

今年は、割とマッチした物で美味しく頂きました。 (入っていた物は?)
でも飾りが、 『ワンコ用ケーキ』 よりもショボイような・・・ 疲れてるか?

07122502

こちらは2個目、スタンダードなケーキです。
『モカ・・・なんとかショコラ』だとか
オヤジ、横文字弱くなってきました。 (本当は、もともと弱い・・・)
辛抱しきれず、オヤジが見た時には・・・(食べかけでスミマセン)

コーヒー風味のクリームで、オヤジ的にはこちらが グーーでした。

ワンコ用ケーキは甘い臭いがしなかったのですが、人様用のケーキは
甘い臭いがプンプン!
ワンコ達もスキを狙って、ウロウロ大忙し!

君たちは昨日食べただろうが・・・  ダメダメ!

でもコマンドの効かないのは このお方 ・・・・・・

07122503 

残念! やんないよー

 

来ました 来ました~!

って、今度も雪が?・・・

ち・が・い・ま・す! 雪じゃ有りません。


dsc07122301

ユズ君家のアデリーさん から、豪華景品が届きました。
エクスパックが弾けんばかりに沢山入ってました。

粗品とか言われたんですが、とんでも御座いません。
どれも田舎では珍しいものばかり、金メダルまで頂いちゃって
アデリーさんアリガトウ御座いまーす。

ユズ君ユズ君2

ユズ君 アデリーさん、来年も沢山のメダルをゲットしてください。
応援してますから。 (写真はアデリーさんの所からお借りしました。)

えっ?、なぜ景品が当たったのかは、アデリーさんのページで見てチョ!

で、アデリーさん繋がりでウエアーの話を・・・

ユズ君 いつもアディダス・PUMAなどのカッコいいウエアー着てるんですよねー。
普通の洋服をリメイクしてワンコ用に作ってくれるとは・・・ 
アデリーさんは良いお知り合いの方が居るんだなー・・・ と思っていたら
製作されている方のアドレスが・・・   ヨシッ、ジャーンプ!

KUNTAママさん のページを見ると、なんと!なんと!  販売されている ・・・
これは、田舎者にも作って頂きたく早速メール。 
サイズ・デザイン等を細かくお聞きくださり、即オーダー!

dsc07122302

ジャーン! 来ました 来ました、サイズもOK
今回は女の子らしく 赤系の物に。
やっぱ都会には叶わないと実感いたしました。
KUNTAママさん、サンキューです。


来ましたついでに もう一つ!

あと数日でクリスマスですね!
ちょっとフライング気味ですが、ケーキが来ました。
ハイ、ヤドカリ君 の作品、 『ワンコ用』 です。

dsc07122303

一見、普通の生デコに見えるんですが、やっぱりワンコ用!
クリームだけは自家製ではなく、業務用との事。(犬専用クリームらしい)
中はサクサクしたパイの積み重ね みたいな感じになってます。
オヤジもちょっと食してみたが・・・  味が無いような感じで ・・・ いらん
でもワンコ達は・・・   いつもは出来る『マ テ』も無視し、ガブリ!
ヤドカリ君に感謝だよ!

 ☆☆☆ 少し早いですが、メリークリスマス! ☆☆☆

071223
 (残念ながら我が家では有りません。 ご近所さんでパチリ)

今年、我が家のケーキはどんなんやら・・・ 

闇鍋ならぬ、闇ケーキ 中にサンドされている物は・・・


どうも先日降った雪が根雪(春まで溶けない雪)になりそうな当地。
道路もツル~ツル~、田舎道へ行くと時々車が土手から転げ落ちて
JAFも出動大忙しの様子・・・    あ~、オヤジも気をつけなければ!

***  さて 先日の日曜日、朝から妻の掃除が始まった。  ***

ヨシッ!今日は晴れ間も見えてるし、どうせまた妻の『お散歩連れてって!』
言われるのが、目に見える状況 ・・・・・・  じゃー言われる前にいーこおぅ!と

今日の散歩は訳ありで、サクラから行くことに・・・
dsc07121801

散歩から帰ってくると、妻が『○○さん(妻の友達)から昼食を食べに遊びにおいでって電話来た。行ってこよー』と・・・   行きたくないとは言えず、オヤジもつい昼 食の言葉に釣られ・・・
  
お腹は満たされたが妻の友人宅との事もあり、正直テンションは ↓

夕方帰宅した後、ワンコの散歩再開。 でも、ちょっと寒くなり過ぎた様な ・・・

ハイ!今日ダックスチームの散歩を後にしたのは訳ありで

そう、ティアラが雪上散歩の初体験で。オヤジが楽しみにしてたのです。
dsc07121802

ひめ は もう慣れたもので、早く早くと大喜び!  が、しかしティアラさん
雪を見るのも初めてで、玄関出てすぐちょっとビックリの様子。

トコトコ歩き出したが、肉球が冷たいのか足をペロペロ舐めまくりー!


dsc07121803

最後には、このスタイルでフリーズ ・・・・・    一歩も動きません。
結局、ひめ だけで散歩する事に ・・・

あ~あ、やっぱ暖かいうちに散歩しておけば良かった・・・ と後悔するオヤジでした。 

でも、ご馳走になった昼食も美味しかったしなー

来ました 来ました~!

って、何が~


07121401

積雪ゼロだった当地、遂にと言うか やっとと言うか、ニュースでは例年の
1ヶ月遅れ と言ってました。
今朝起きて窓の外を見たら、『ゲッ・・・』真っ白
遂に冬に突入と言った感じです。

今年は全然雪が降らないので、地球温暖化の影響で降らないのか~
このまま降らなくてもいーや・・・ と思っていた矢先でした。

最近はガソリン代も毎月値上がりし、冬将軍様の乗った車もエコドライブか?
気持ちを切り替え、今シーズンの冬の楽しみでも探すことにしよー!

でも、オヤジには 体力・金銭面 に限界が・・・・・・   ピーンチ!


でもって今日のワンコ達
07121402

毛が燃えてしまうのでは と思うくらいストーブにぴったり・・・

君たち 本当は・・・ ネコ?ですね!

 前回の 『ササミ無くなった事件』 の犯人探し・・・
コメントからありがとう御座いました。

07121101

正解は?・・・と申しますと、 【家族の誰か】 でした。
犯人は、息子(社会人)でございました。

オヤジの手作りササミジャーキーを作った時に、彼だけ不在(せっせと仕事中)だったため、ワンコ用に作ったものとは知らず、食べてしまったのです。

事件発覚の当日、夜遅くに仕事から帰宅した息子が・・・
息 子「きのう夜中に腹減って鶏の燻製みたいの食ったけど、味なかったねー」

オヤジと妻、顔を見合わせて「えっつ!」、それを見て息子も変に思ったのか

息 子「食べたらダメだった?」
 妻 「・・・いや、べ、別に・・・」 (マジで言葉に詰まってた)
息 子「塩コショウしてレンジで温めたら旨かったわ・・・」 

これ以降、家族の会話は、別の話題へ・・・・・・

ここでちょっと 初登場、息子のご紹介!
とある菓子店の洋菓子部門で、ケーキを作っている。
本人いわく 『カリスマパティシエ』だとかー (10年早いんだよ!) 

この店、和菓子部門は北海道の人は一度は聞いた事があるのでは?、と言うような品を作っている店でもある。

ん?・・・ カリスマ?  仮住?  と言う事は・・・、ヤドカリ?
よしっ、これから記事の中では息子の事を『ヤドカリ君』と書こう。

登場ついでに ヤドカリ君の作品紹介
07121102
07121103
ヤドカリ君が家族の記念日に作ってくれた物の一例です。
オリジナルなので、中身もサプライズな感じになってます(皆、本当に感謝してるよ)
でも、はたして幾ら材料代払っているのやら・・・

で正解者のほうですが、チロさん、桃子ママさん、ネコ娘さんの3名いました。
今回は、ブログ開設記念なので正解者3名様にプレゼント贈ります。(ヨッ、太っ腹)

上記の3名様は右のメールフォームより発送先のご住所、お名前等をお送り下さい。

そして疑いをかけられた この方たちは・・・
07121104 07121105 07121106

身の潔白は晴れたものの、皆さん納得のいかないご様子で・・・
オヤジ 「ヨシ ヨシ、みんなササミあげるからね!」
と、市販のジャーキーをあげた。

これからは、冷蔵保存袋に『ワンコ用』と、大きく書いておく事にしよう・・・と
思ったオヤジなのでした。

                     我が家のお恥ずかしい実話の一部より・・・

オヤジが得意としている ワンコ用 手作りささみジャーキー
(実はよく見ている方のページに載っていたものを真似ただけ  ぱくった?)

ささみをサッとゆでて油分を飛ばし、あとはグリルで 25分位加熱
                               




 

                       チーン! ハイ出来上がり・・・  みたいな感じ

我が家ではあまり硬くせず、細かく割いてカリカリフードへのトッピングとかオヤツとかに使って、なかなか重宝している一品なのである (オヤジの自己満足か?)

                          










でもこれ なかなかワンコの食いつきも良い
少し多めに作って冷蔵保存バックで保管もできる

それが今回は、2日たらずで無くなったのである   おかしい・・・・・・

オヤジ 「ささみ どんだけやった?」
 妻   「いつもと同じ量フードに入れたけど・・・」
オヤジ 「じゃー オヤツ沢山やった?」
 妻   「私はあげてないよ!」

これ以上、言うのはやめとこー (弱いオヤジ)
オヤジ 「ちっ、本当はすぐしまわないで食われちまったんじゃねーのかー?」

よーし、犯人探しだ !

容疑者A


 サクラ

 唯一、食卓テーブル に手が届く

 が普段はゲージの中に 居ることが多い








容疑者B


 ひめ

 おっとりした性格だが ささみ(おやつ)を見ると
 性格が変わる











容疑者C


 ティアラ

 ちびっ子の割りに、いつもモリモリ
 我が家に来てすぐの頃に、カエルさんの様なお腹に なった事も









容疑者 家族の誰か


 家族の写真 皆様の前に出せる様な物がないので・・・

 昨年のひめ の誕生日のケーキ
 
 これは私達が   食べた (なぜか?)
ワンコ用は別に有った



今回、ブログの開設を記念して 正解者もしくは正解に近かった方 2名様へ
気持ちばかりのプレゼントを! (ちょっとしたお菓子 お遊びです、期待しないように)

※コメント欄からお答え下さい (答えてくれる方 いるかな?・・・)
 正解者 2名様以上いた場合には抽選とさせていただきます。

 でも、訪問者少ないですからチャンスですよー!

 次の更新で結果発表したいと思います

この『ササミなくなった事件は、事実に基づいて書きました』 (笑)
追記 今回ちょっと違うソフトから記事を書きました。 文字列が乱れて見づらいかと思いますが、初心者オヤジに免じてお許し下さい。

追記
コメントからのプレゼント応募、有難うございました。締め切りさせていただきます。
 先日の日曜日

妻が家の中の掃除を始めた
掃除機をかけ始めると・・・ 案の定、ワンコ達が騒ぎ始めた
そう、 うちのワンコ達も掃除機が大嫌いなのである

妻 「天気いいんだから、掃除中ワンコ達 お散歩連れてって!」
せっかくの休日なんだから、ゆっくりさせろー!  と言いたい所だが・・・
オヤジ 「おぅ、 わかった 」  と渋々 重い腰を上げた

天気いいと言っても日中もマイナス気温、雪でもあれば諦めも付くのだが
まだ まとまった雪も降らないため積雪ゼロセンチ、余計に寒く感じてしまう

ビーグルのサクラは、お散歩スピードが違うので まずは2Wanで

dsc0712041


ティア 「お外の空気 気持ちいいでしゅ 」
オヤジ 「ティアは 少し慣れるまでダッコでね!」
ダッコだと散歩にはならんような・・・   まっ、いいかー

dsc0712042


ティア 「らくちん らくちん レッツGO !」
オヤジ 「ティアも 結構重くなってきたんですけどー 」
ティア 「気にしない 気にしない、早く 早く! 」

dsc0712043


ひ め 「オヤジさん、雪が無くて散歩しやすいんですが、いつ降るんですか?」
オヤジ 「んー 、多分クリスマスまでにはドッカーンと降ってくるよ 」
ひ め 「降らないほうがいいなー 」
オヤジ 「流氷が来たら、もっと冷たい風になるどー 」

と、くだらないことを書いてアップした写真を見ていると、 妙に赤い色が・・・

赤いジャンパー  んーーー、確かに歳をとると赤い物を着たがるとか・・・
注)ちゃんちゃんこでは有りません 赤いちゃんちゃんこを着るまでは、あと十数年あり

でも確かに最近は・・・ 赤い色の物が多い様な



dsc0712044



マイシューズ  やっぱり赤ですからー
我が家の新しい家族、生後4ヶ月 ワイヤーダックスのティアラ家族になって2ヶ月が過ぎようとしている。
この小さな体のどこにそんなパワーが有るんだろうと思う位、毎日元気に家中を走り回っている。

dsc0712021

ティアラ 「ねぇ ねぇ オヤジさん、あたちと遊んで下さいな! 」
オヤジ 「しょうがないなー 、じゃーオモチャ持っておいで 」

じゃれあって遊んでいるうちに興奮したティアは、オヤジの手をガブッ ガブッ
ティアラは只今躾けの真最中!良い事・悪い事はしっかり教えないと・・・
オヤジ 「人の手を噛んだら ダメッ、ダメッ 」 分かった?分かった?

0712022

ティアはオヤジの顔を見て、ビー○た○しのように顔を捻るだけ・・・
オヤジ 「・・・ あっ そうか、ティアは大阪生まれだから関西弁じゃないとダメ?」
と話しかけていると、後ろから妻が・・・  「そんな訳 無いっしょ!」 と呆れ顔。

そして先住犬のひめ までが・・・

0712023

ひ め 「あ~ぁオヤジさん、又 すっとこどっこい な事いってる・・・」
  とでも言っているような
冷たい視線・・・                オヤジ  辛い・・・
そんな事にもめげずに、厳しく躾けようとしているオヤジなのでした。

あのね ティア、良い事・悪い事はしっかり覚えて
いつまでも皆で楽しく過ごそうね!
