子供たちも大きくなり家庭内での立場が危うくなりつつあるオヤジが、          唯一 相手をしてくれる愛犬達をテーマに・・・
  ← ここで ティアラが生まれたんですよー ☆彡

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

今日は節分でした。
皆さんのお宅では、豆まきはしましたか?
こちらでは、から付きの落花生をまくお宅が多いです。

家の中で豆をまき始めると、ワンコ達が豆を食べようと大暴れ!
『食べられてなるものか』とヤドカリ君が回収係 ・・・

楽しい豆まきでした。(笑)

******************************

さて、前回の記事の続きから ・・・・・・

トイレ 100%完璧の『ひめ』、長時間のお留守番をさせても失敗がありません。

0802031

我が家に来て1ヶ月位で、シートに完璧に出来る様になりました ・・・・・・が
その場所がリビングテーブルの下で、ちょっとそこは ・・・・・・

お客様(滅多に来ないが)が来ても、足元にトイレシートが敷いてあるんじゃー ・・・と
テーブルを撤去、試行錯誤の末に今のケージをトイレと決めてくれたようです。

今ではケージの中に小さいシートを敷いて置けば、ずれる事無く用を足してくれます。

問題なのはココからなんですが、今の条件がすべて揃ってないと出来ないのです。

1、 我が家でケージが置いてある場所以外ではダメ 
   (ケージとシートが無いとしない)
   その場所にシートだけ敷いて置いてもダメ!
   実家にお泊りに行く時など、トイレ一式(ケージ)を持って行って置いても
   そこでは用を足さず床に シャー、ブリブリ・・・ (マーキングでは無い)

2、 外では我慢して、出来ない。(長めのお散歩でもしない)
   我慢出来なくなってくると『キューンキューン』と鳴き出すし・・・

0802032

なので、長距離のドライブ、お泊り等の時が大変なんです!
こんな時は、ひめも仕方が無いので『おもらし』状態・・・ 落ち込む様です。
シッコ、シッコとかコマンドを出すんですが・・・  してくれません。(何故?)

外で出来るようになれば、お泊りとかも大丈夫なんですが・・・

そろそろ用を足しそうな時に散歩に連れ出し、
我慢できずに『キュンキュン』鳴いても無視して、お漏らしした時に誉めまくる
こんな荒療治しか無いかなー。

何か良い方法は無いでしょうかねーーー!
正直、困っている訳でもないんですが、お気軽にアドバイス頂ければ嬉しいです。

0802033 

あたちは ご褒美くれれば何処でも出来ますよ!(ティアラ)
080201

今朝は寒かったです!
朝の6時の気温が-21度、9時頃でも-18度と ・・・・・・

道産子のオヤジでもチョット厳しーーー!

でも不思議に、家の中では半袖Tシャツで冷たい飲み物 ・・・
何か おかしい様な ・・・・・・  (でも北海道では普通かな?)

******************************
コメントいただいた皆様、オヤジの誕生日に暖かいお祝いのメッセージ
アリガトウございました。
やっぱり歳はとっても、嬉しいものですねー!



今回は、ワンコのトイレ事情について ・・・
食事をしながら見ている方はいないと思いますが、もしいらっしゃいましたら
ゴメンナサイ! 写真は小さくしておきます。

我が家のワンコ達、年中フリーなひめとティアラ。

ひめのトイレは小さい頃に使おうとしていたケージ。
結局、初めからフリーで生活し始めることに ・・・

初め用足しは何故かリビングテーブルの下で ・・・
こりゃマズイとテーブルを撤去、用を足して欲しい場所にトイレを作ったが
何故かしらその後はケージの中で ・・・

0802011

それ以来、家のケージは『用を足す場所』になってしまいました。
後始末は楽なので、『これでいいかなー』と ・・・

成功率 100%の失敗ナシです。

ティアラは?と言いますと、我が家に来て『シャー』とした場所が
リビングの隅の方 ・・・ とりあえずその場所へシートを敷いて。
しばらく様子を見ていると、うんPもそこへ ・・・・・・

0802012

それ以来、トイレはそこで ・・・ (覚えるのは早かったです)

成功率 人が居る時は 100%   が留守番をさせると ・・・・・・
当て付けなのか、毎回シートからずれてるーーー。

まっ、お留守番の時だけなので良しとしてます。

でもって、何とかトイレを一緒に共用出来ないものかとシートを
少しずつずケージの方へずらして誘導して行くのですが、
『ずれてますよ』 と自分で引きずって元の場所へ ・・・・・・
そして『シャー』  良い様な悪い様な ・・・  

ティアラもケージの中に入って臭いをクンクン ・・・・・・
そこはトイレと認識してるんですが 何故に用を足さないの?

他の家のワンコって、トイレ共用してくれるのかなー? それとも専用トイレ?
トイレが1箇所だと部屋の中もすっきりするんだけどなーー!

0802013 

お二人さん、抱き合って寝てる位だからトイレも一緒に ・・・

で、トイレ完璧100%のひめ      ちょっと困ったことが ・・・・・・

今日は遅いので、次回の記事で皆さんアドバイスを ・・・
寒さが日に日に増す 北海道

オホーツクでは、海岸から肉眼で流氷を初めて確認できる『流氷初日』を昨日観測
沖合い15キロの地点まで接近、2月初めには接岸の見通し!

冬季間の一番寒い時期がやって来ます ・・・・・・     来るなー !

**********************************

きょうは、チョット『まて』のポーズを見てください。

三者(三犬)三様、我が家のワンコは皆スタイルがちがいます。


0801204

サクラは顔を横にそむけ、横目を使って『チラ見』で待つタイプ。
長い間 マテが出来ますが、痺れを切らし『チョウダイ』のポーズへ。


0801201

ひめは目線を下へ ・・・ 『ヨシッ』の合図が出るまでいつまでも待ちます ・・・ が、
ヨダレをすぐ出してしまうので、後の掃除が大変!  でも、一番偉いかも。


0801202

チビッ子ティアラは『ガン見』タイプですが、ちゃんとマテが出来る様になりました。
長い時間待たせるとワンワン吠え出し、只今修行中ってところです。

オヤジが前に飼っていたシェパード、警察の嘱託犬になってた犬だったんですが
訓練所で訓練してもらったので、やっぱりちょっと違いましたね~。
いつも飼い主の顔を見て次のコマンド待ち をしてましたね ・・・ 偉かったです。
普段から神経を使っていたためか、他の犬と比べて年老いて行くのが早かったな~
享年10才でした。

どのワンコも みんな個性があって良いかな~   一応は『マテ』をしてるので


0801203

チビだけど ちゃんと『マテ』してるよ 出来なかったらご褒美くれないんだもん
                                       (ティアラ)

他の家のワンコ達は、どんなポーズで『マテ』をするんだろうか?

我が家の新しい家族、生後4ヶ月 ワイヤーダックスのティアラ家族になって2ヶ月が過ぎようとしている。
この小さな体のどこにそんなパワーが有るんだろうと思う位、毎日元気に家中を走り回っている。

dsc0712021

ティアラ 「ねぇ ねぇ オヤジさん、あたちと遊んで下さいな! 」
オヤジ 「しょうがないなー 、じゃーオモチャ持っておいで 」

じゃれあって遊んでいるうちに興奮したティアは、オヤジの手をガブッ ガブッ
ティアラは只今躾けの真最中!良い事・悪い事はしっかり教えないと・・・
オヤジ 「人の手を噛んだら ダメッ、ダメッ 」 分かった?分かった?

0712022

ティアはオヤジの顔を見て、ビー○た○しのように顔を捻るだけ・・・
オヤジ 「・・・ あっ そうか、ティアは大阪生まれだから関西弁じゃないとダメ?」
と話しかけていると、後ろから妻が・・・  「そんな訳 無いっしょ!」 と呆れ顔。

そして先住犬のひめ までが・・・

0712023

ひ め 「あ~ぁオヤジさん、又 すっとこどっこい な事いってる・・・」
  とでも言っているような
冷たい視線・・・                オヤジ  辛い・・・
そんな事にもめげずに、厳しく躾けようとしているオヤジなのでした。

あのね ティア、良い事・悪い事はしっかり覚えて
いつまでも皆で楽しく過ごそうね!
